한글문자 中文(簡体字)(繁体字) SPANISH 
                             

菊陽病院家族会会長  飲酒のように、ピアサポートによってタバコをやめようとする意志を強化し、互いに励ましあうための仲間との話し合う場が必要ではなかろうかと思うのです。

 現代人の心の健康は大変脅かされています。精神保健福祉を話題の中心にして、少しでも早期発見・早期治療に向かって、皆様と一緒に進んで行きたいと思います。イギリスのメリデン・プログラムが理想でみんなねっと
という全国組織に団結して運動をやっていきたいと考えています。

 手話言語法の制定を求める意見書が、西原村議会でも採択され、政府に送付されました。手話言語条例の方も制定されるように、まずは私自身が手話つきで一般質問ができる程度にはなりたいものだと思っています。

  
     
日本共産党の西原村議員・田島敬一 861-2403 熊本県阿蘇郡西原村布田834-160 096-279-2705

2016/8/30

西原村の復興は、人の往来を活発にすることから。  村のあちこち村おこし

朝方の夢だけが思い出せるといいます。

今朝の不可解な夢は、かろうじて記憶に残りました。

フランスのエール航空かどこかの会社が、熊本地震の被災地へ申し出て、西原村の被災した人々の中で希望する人を、フランスに招待するというのです。


でもフランスと言えば、ISによるテロが頻発しているために、無料で熊本地震被災者支援するための招待だといっても、危険ではないか、いきなり爆弾で吹き飛ばされるのは嫌だな…と二の足を踏んでしまいます。


熊本地震の被災者支援と言っても、観光客が激減したフランスの観光産業を盛り返したいという策なのではないかと思うのです。


つまり、フランス政府による一種の公共事業です。


風評被害に苦しむ西原村、避難所生活の人々を、天草の温泉地などへ招待してくれるというサービスがありました。

これは、鬱屈した思いに沈みがちな避難所生活の人々に、安らぎを与えながら、お客が減って青息吐息になっている観光産業に、お客を呼ぶ呼び水となるという一石二鳥です。



西原村の農家民泊は、被災したことによって、中断していますが、ここにお客を呼び水として呼べないものでしょうか?


別に農家でなくても民家で地震保険などでいち早く家の修理を終えて、かえって立派な家になっているお宅もあります。

新たに受け皿になるようにお願いしてみようと思います。


間を取り持って、宿泊を増やす目的に沿った、そんな義援金の受け皿を作ることはできないものでしょうか?


この、夢で見たフランスのやり方は参考になりはしないでしょうか?


0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ