한글문자 中文(簡体字)(繁体字) SPANISH 
                             

菊陽病院家族会会長  飲酒のように、ピアサポートによってタバコをやめようとする意志を強化し、互いに励ましあうための仲間との話し合う場が必要ではなかろうかと思うのです。

 現代人の心の健康は大変脅かされています。精神保健福祉を話題の中心にして、少しでも早期発見・早期治療に向かって、皆様と一緒に進んで行きたいと思います。イギリスのメリデン・プログラムが理想でみんなねっと
という全国組織に団結して運動をやっていきたいと考えています。

 手話言語法の制定を求める意見書が、西原村議会でも採択され、政府に送付されました。手話言語条例の方も制定されるように、まずは私自身が手話つきで一般質問ができる程度にはなりたいものだと思っています。

  
     
日本共産党の西原村議員・田島敬一 861-2403 熊本県阿蘇郡西原村布田834-160 096-279-2705

2016/10/27

速打法の工夫  村のあちこち村おこし


??? ??? ??? ??? ??, 

1995年の阪神・淡路大震災は、ボランティア元年となりました。


2000年の鳥取県西部地震は、個人の被災者再建への公的支援が始まったという歴史的な意義がありました。


  2011年3月11日の原発事故は悲劇でしたが、それ以来、政治的には【市民運動が】立ち上がるという画期的なできごとがあったのです。

  首相官邸を囲んで声をあげ始めただけでなく、全国津々浦々の交差点やターミナルでスタンディングなどが、創意工夫して行われるようになりました。


   これが反原発だけでなく、TPP(環太平洋連携協定)に反対したり、日本国憲法を守れなどにも及んできて、Seals(シールズ)の誕生するなど、歴史的なことも起きました。


  2011年という年号は、二重の意味で歴史を画する事件として覚えていかなければなりません。

Зто водка. Зто водка.

   私は、2013年の4月より、安倍政権による戦争法の強行採決許さないぞという目的のスタンディングを、交差点で始めて今日に至りましたが、ハンドマイクを使わず肉声宣伝で行うことにしました。

  これは、目の前にアパートがあって、音の迷惑をかけるのもいけないということもあってのことです。


   しかしこれは、声を張り上げるという行為を加えることによって、声を鍛えることができるばかりか、まとまった内容の話をする能力も鍛えられることに気づかされました。


   そうなってくると、スタンディングが頑張ってやらなければという、悲壮感とは全く無縁な楽しみになってきたのです。歌も唄って楽しんでいます。

   というのも誰も聞いてはいませんから。

   そんな具合ですから、スタンディングプラス、トーキング(口頭宣伝)も合わせてひとつの文化にしようと思います。


??? ??? ?? ?? ??? ?? 1?? ?? ?????, 

   昨日、テレビで世界の話題というので、インドかどこかの女の子が、でんぐり返しを1時間?のうちに何回できるかというギネスの世界記録をつくろうという取り組みを紹介していました。

  結果は見事世界記録達成!ということでした。

   私は、それを見て、速打法の入力でもギネスが狙えないかなと思いました。

  世界記録を狙うと決意すると、今まで以上に熱心にノウハウに磨きをかけると同時に、毎日の入力練習を重ねなければなりません。


   ギネス世界記録の樹立によって、はっきりと速打法の優位性を証明できてこそ、次の段階に進めるのではないでしょうかね。


??? ??? ?? ?? ??? ?? 1?? ?? ?? ???,

25???? ???????? ??. 

アイホン・スマホ速打法の研究

◎【渡辺・渡邉・渡邊】と頻出の人名が多いので、手話表現からヒントを得ました。

   すなわち、《らは》。
   これは、料理に使う鍋を両手で持つ時の形で表現するのですが、指入力の場合はひとつで表現します。

  《らは》は、鍋を片手で持つ時の取っ手部分を象徴したつもりです。


◎【したつもり】は《やり》。
【するつもり】は《らり》
【しないつもり】は《しぬり》
【やるつもり】は《むり》
【やらないつもり】は《むぬり》
【やったつもり】は《むたり》

   これは、つもりという頻出の単語を強いて漢字で表わしますと、【積もり】ですから、《??》というアルファベットを裏に持っている《り》を使いました。

5?? ?????? ??? 「?? ??? ?? ??? ??? ????」?? ???? ?????.

◎【とともに】は《とえに》で単語登録してきましたが、【と同時に】も似たような意味ですから、同様に《とえに》で単語登録してみます。


「?????」? ??? ???, ?? ??? ?? ?? ??? ?? ? ?? 

?? ?? ??? ?? ? ??

   私は、議員落選まで、阿蘇広域一部事務組合議会の議員でもありました。

  西原村の選挙直前の阿蘇広域臨時議会で、消防の災害対策の一貫として、ドローンを採用してはどうか

??? ?? ??? ???? ????? ?? ??,  


???? ????? ????
???? ????? ????


??? ??? ???

???? ???? ???? ????

?????? ????? ??? ???? ?? ??? ???.

◎【起きる・起き】は《ゆな》


【参り・参る】は《やな》。
前に【山】を《か》に単語登録していましたので、麓から参道をテクテクと一段一段上がっていくイメージです。

   では、《ゆか》は山の頂上を遥かに望むという動きがありますから、動詞としては【尊敬・リスペクト】と単語登録し、形容動詞としては【遥か・はるか】としてはどうかと思います。


?????? ??????
?????? ??????

iPhoneから送信
0

2016/10/27

鳥取県の先駆性は、一部損壊への支援にも  村のあちこち村おこし

  以下は、昨日付けの赤旗日刊紙に出ていた記事です。

????? ???? ???? ????? ????

一部損壊に独自支援

地震被災 鳥取県が全国初

鳥取県は25日、県中部地震で被災した住宅について、全壊に最大300万円、半壊に最大150万円、一部損壊に最大30万円、軽微な破損に最大5万円を支給すると発表しました。 被災程度が比較的小さく、国の被災者生活再建支援制度の対象にならない可能性があるため、2000年の県西部地震を機に県と市町村が創設した基金による、住宅再建支援制度を活用します。県によると、一部損壊への給付は全国初です。

〈中略〉

  軽微な破損への修繕支援金の財源には、ふるさと納税による寄付金なども充てる方針です。

・・・・・・・・・・・・

  日本共産党の市谷知子県議の話

  住宅再建支援制度では、もともと一部損壊に給付があった(上限50万円、国の制度創設時にカット)ので、以前から復活を求めてきました。
中部地震での住民の切実な願いを受けて制度が復活することを、大いに歓迎します。ブロック塀などが対象外となっているので、対象を広げるよう引き続き求めていきます。

????? ???? ???? ????? ????.

   2000年の鳥取県西部地震において、片山善博当時の県知事が思いきって、個人住宅の再建に公費を充てるという政策を打ち出して、画期となりました。

   住宅再建支援に、基金を設けていたとは、先見の明があります。

  熊本県や西原村においても基金を運用することはできないものか、検討の必要がありはしないでしょうか? 

・・・・・・・・・・・・

アイホン・スマホ入力速打法の進化


◎【まかなう・賄う】【まかない・賄い】は《めら》。

これもベクトル的な登録法です。
【まかなって】は《めらて】
【まかないました。】は《めらや》
【まかなえず】は《めらふ》


◎【があり・がある】を《よ》で単語登録すれば、グーンとスピードアップが図れます。

【があります。】は《があります。》
【がありました。】は《よや》
【がありまして、】は《よぬ》
【がありません。】は《よは》
【がありませんでした。】

◎【2000年】などの最近の西暦は出てくる頻度が高いために、《わわあ》のように登録することにしました。 

【2016年】なら、《あはあ》

東京オリンピックがある【2020年】は、《かわあ》

iPhoneから送信

iPhoneから送信
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ