한글문자 中文(簡体字)(繁体字) SPANISH 
                             

菊陽病院家族会会長  飲酒のように、ピアサポートによってタバコをやめようとする意志を強化し、互いに励ましあうための仲間との話し合う場が必要ではなかろうかと思うのです。

 現代人の心の健康は大変脅かされています。精神保健福祉を話題の中心にして、少しでも早期発見・早期治療に向かって、皆様と一緒に進んで行きたいと思います。イギリスのメリデン・プログラムが理想でみんなねっと
という全国組織に団結して運動をやっていきたいと考えています。

 手話言語法の制定を求める意見書が、西原村議会でも採択され、政府に送付されました。手話言語条例の方も制定されるように、まずは私自身が手話つきで一般質問ができる程度にはなりたいものだと思っています。

  
     
日本共産党の西原村議員・田島敬一 861-2403 熊本県阿蘇郡西原村布田834-160 096-279-2705

2017/1/3

系外惑星発見のための多様な方法。井田茂氏によるNHKカルチャーラジオ  村のあちこち村おこし

書店から買ってきた、NHKのカルチャーラジオ(科学と人間)『太陽系外の惑星をさがす』という本を、何回も読み返しています。


何べんも読んで整理しないと、なかなか頭に入ってこないからです。

系外惑星を発見する方法には、トランジット法と、ドップラー効果による視線速度法・アストロメトリ法・直接観測法。

それに、一般相対性理論による重力レンズ効果による、惑星の背後の星を集めて増光するところを観測するというトランジット法もありという。

この50年ほどの天文学の歴史ですから、人の名前だとかスピッツァー天文衛星などの名前、アストロメトリ法だとか、年号も頭に入れていってこそ本の中身がわかったということになりますが、そこが時間がかかるのです。

ビラ配りする時に、歩きながらアストロメトリ、アストロメトリと称えて覚えなければなりません。

でもこれは、足が軽くなって楽しくなって都合がよいのです。
0

2017/1/3

親指入力に使えば使うほど、元素の番号が覚えられます。  村のあちこち村おこし

それでは、64ガドリニウムは、何にこじつけようかと考えてみますと、ガードではどうかなと。

【ガードする】は《はたら》
【ガードレール】は《はたれ》
【ガードル】は《はたる》
【セーフガード】は《せーふはた》

   《64》というのは、ガードレールを横に張って交通事故から守ってもらっているイメージです。


   65テルビウムから【テレビ】の単語登録をいただきます。

   これまでテレビは、手話表現から《ほほ》で登録していましたが、いつの間にか単語登録は消えてしまっていました。

【ランタン】57ですから、《なま》。オランダは蘭ですから、オランダも《なま》でどうでしょうか? 
  ヨーロッパのオランダは、国の形が地図上では、右肩上がりですから、《なま》はぴったりです。

  ちなみに、扇形の出島が長崎にできた1634年は、テンキーボードで表現すれば、《あはさた》となり、扇の要に似ています。

  1634年の年号はもう忘れる忘れることはなくなるでしょうね。

《はな65》は、ブラウン管から画面が飛び出す感じですから、かえってテレビにふさわしいかも知れません。

【ジスプロシウム】は66番目ですから、接頭語のジスは外来語や学術用語においては頻出ですから、《はは》と打ってジスとなるように登録しておきたい。

【ディスク】は《ららく》。
【ディスる】は《ららる》

  最近の若者言葉にも対応することができます。

【ディスカッション】は《ららか》というふうに単語登録してはどうでしょうか? 

  口から有害なものを取り除くイメージです。

ジスプロシウム66・ホルミウム67・エルビウム68・ツリウム69・イッテルビウム70・ルテチウム71

【堀・惚れる】を《はま》としてはどうか…試してみましょう。
【惚れられ】は《はまま》

【エルビウム】からは《える》という音を単語登録に利用させていただきましょう。

【見える】は《みなら》
【永らえる】は《やかなら》
【憂える】は《うれなら》
【栄える・盛える】は《さかなら》

【ルテチウム】は《まあ》
【ルーテル・ルーチン・ルーティン】を《まあ》で登録しましょう。

  イチロー選手がバットを構えるルーティンを想起するといいかも知れません。

【アクチニウム】89は《やら》ですから、【悪】も【悪い・悪く】も《やら》でどうでしょう?


【トリウム】90は《らわ》ですから、【酉年・トリ・とり・鳥】も《らわ》でどうでしょうか? 鶏の尻尾によく似ています。

【プロトアクチニウム】91は《らあ》ですから、【プロト・プロ】も《らあ》でどうでしょうか? 

【ウラン】92は、《らか》ですから、【裏】も《らか》。

  紙の裏・絨毯の裏をめくってみるイメージです。

   速打法による入力に励んでいけばいくほど、ウランの元素の番号が92だということは、指の動きという運動野を使って反復することになりますので、もはや忘れることはないでしょうね。


iPhoneから送信
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ