한글문자 中文(簡体字)(繁体字) SPANISH 
                             

菊陽病院家族会会長  飲酒のように、ピアサポートによってタバコをやめようとする意志を強化し、互いに励ましあうための仲間との話し合う場が必要ではなかろうかと思うのです。

 現代人の心の健康は大変脅かされています。精神保健福祉を話題の中心にして、少しでも早期発見・早期治療に向かって、皆様と一緒に進んで行きたいと思います。イギリスのメリデン・プログラムが理想でみんなねっと
という全国組織に団結して運動をやっていきたいと考えています。

 手話言語法の制定を求める意見書が、西原村議会でも採択され、政府に送付されました。手話言語条例の方も制定されるように、まずは私自身が手話つきで一般質問ができる程度にはなりたいものだと思っています。

  
     
日本共産党の西原村議員・田島敬一 861-2403 熊本県阿蘇郡西原村布田834-160 096-279-2705

2017/1/15

歌って単調な仕事を楽しみながら続けるという智慧を採用します。  村のあちこち村おこし

昨日は南阿蘇の白水の両併地区にビラを配りました。

寒かったけれど、九州にはまだ雪は降っていません。

雪が降ればバイクでは俵山を越せませんので、その時は車でいくことにします。


ところでおととい、91歳になられる橋田壽賀子さんの自宅を訪問してのインタビューをテレビで見ました。

世界的に有名になった『おしん』の脚本を書いた人です。
毎日プールで千メートルを泳いでいるとのこと。


『もしもし亀よ』だったか?など、心の中で10曲を歌っているという話は、参考になりました。


長い単調なことを根気よくやっていく際の智慧として、私は、いただきです。

何曲まで歌ったかで、現在何百メートル泳いでいるのか
がわかります。


私もバイクでビラを配っている時は、ラジオも聞けず単調さがいたたまれなかったのですが、韓国語テキスト暗誦をしたり、元素番号を一から103のローレンシウムまで唱えていくようにしたら、脳が寂しくはなくなりました。


メンデレーエフの元素の名前を順番に唱えることは、歩きながらやっているのですが、完全に覚えてないので、もどかしさがあります。


快適に思い出せるようにするには、替え歌にできれば、いいのですが。

She said she practiced under a coach for 18 months. She added she is very happy to have attained the record.

速打法

【泳ぐ】は脚の動きからイメージして《はさは》で登録してみました。

iPhoneから送信
0

2017/1/15

3点打・4点打で単語登録すれば、さらに記憶が確かになります。  村のあちこち村おこし

明日は午後2時より、日本共産党の党大会が開かれます。

インタネットでも見ることができるようで…また、今回から野党各党の代表者も来賓参加、挨拶も受けるとのことでオープンな日本共産党のあり方に前進した姿を見ることができるようです。

She said she practiced under a coach for 18 months. She added she is very happy to have attained the record.


【三十六計逃げるに如かず】【36協定・三六協定】も、《さは》。最近、36協定という言葉を赤旗でよく目にします。

残業のあり方を、しすぎないように時間規制をする労基法36条からきた略語みたいです。

週に15時間、月に45時間、年に360時間を限度とする建て前になっているようです。

週に毎日2時間オーバー(7×2+1)。

月に毎日1.5時間オーバーとは(30×1.5)=45。

年に毎日1時間オーバー(360×1)
までいいという見当でしょうか?

常に勉強しないといけません。赤旗を読んで次の日に内容を言えるようにすると、必然的に思い出さなければなりません。

『奇妙な果実』という、人種差別を告発した歌を、トランプ大統領就任式で歌うことを提案して却下された英国歌手・レベッカ・ファーガソンさんの名前は覚えておかなければ…


それにしても、アメリカの大統領就任式に英国人の歌手に要請があるとは、いかに米英の関係が文化的に近いかが分かります。

キュリウム96
【給料】も《らは》としましょう。

【茄子・ナス・ナスビ】はキュウリの反対にぶら下がる形ですから《はら》でどうでしょう?茄子とキュウリとは、いずれも対となって呼び習わしていますから。

【なす】は《はら》、【する】は《ら》。
《はら》は【ツリウム】
【釣り糸】は《はらさら》

組み合わせによって、【イットリウム】も改めて覚えることができます。

【悪事をなす】は《やら》。
【アクチニウム】をもじりました。
【なせばなる】は《はらは》


バークリウム97
【バッグ・バック】が《らま》なら、
【前進】は《まら》
【前進せり】は《まらなや》

【バックする】は《らまら》
【バックせり】は《らまなや》

アインシュタイニウム99なら、【試合・しあい】は《しらら》でどうでしょうか?

【愛しあい】は《あいしらら》
【愛する】は《ららら》
【愛している】は《ららな》
【愛情】は《ららな》

【出しあい】は《さらら》

【入り会い・入会】は《ままらら》
【入会権】は《ままららめ》

フェルミウム00ですから、【震える・慄える】も《わわ》でどうでしょう?
【震えます。・慄えます。】は《わわは》

【リッチ】が《わさ》なら、反対語の【貧しい・貧しさ・貧困・プアー】は《さわ》でどうでしょう?

【豊か】は《わさ》。確かに岩手の三陸海岸は豊かな漁場です。

【貧富】は《さわさ》。あばら家に住んでいた幼い頃に、窓の外の笹の葉が《さわさわ》と風に揺られて鳴っていた思い出があります。

メンデレーエフの元素番号では【亜鉛】、都道府県番号では【和歌山】です。

だったら【岩手】と【和歌山】の連想共通項として、両者合わせて《わさわ》で【津波】としたら、覚えやすいかも知れません。

和歌山県の津波被害とは、ラフカディオ・ハーンによって世界中に津波について教訓を広めてくれた小説のモデルとなった、江戸時代の話があります。

水が盛り上がり、すぐダウンする様子になります。

では津波の原因の地震つまり【アースクエイク】は《さわさ》でどうでしょう?

打点が3つあってもモールス符号のタタタみたいに一瞬で入力できる場合もあります。

今後テンキーボードの空間に2点・3点・4点の打数で象形文字的に単語登録していくという方向が見えてきました。
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ