한글문자 中文(簡体字)(繁体字) SPANISH 
                             

菊陽病院家族会会長  飲酒のように、ピアサポートによってタバコをやめようとする意志を強化し、互いに励ましあうための仲間との話し合う場が必要ではなかろうかと思うのです。

 現代人の心の健康は大変脅かされています。精神保健福祉を話題の中心にして、少しでも早期発見・早期治療に向かって、皆様と一緒に進んで行きたいと思います。イギリスのメリデン・プログラムが理想でみんなねっと
という全国組織に団結して運動をやっていきたいと考えています。

 手話言語法の制定を求める意見書が、西原村議会でも採択され、政府に送付されました。手話言語条例の方も制定されるように、まずは私自身が手話つきで一般質問ができる程度にはなりたいものだと思っています。

  
     
日本共産党の西原村議員・田島敬一 861-2403 熊本県阿蘇郡西原村布田834-160 096-279-2705

2017/2/21

あらゆるこじつけ・語呂合わせを駆使してメキシコの州名を番号順に覚えました。  村のあちこち村おこし

京都マラソンでは、いつもの如く、iPS細胞研究の山中伸弥教授も走られたそうです。


山中伸弥先生は、マラソンを走ることによって研究費用への募金を訴えておられるそうです。


そのノウハウを学んでおけば、西原村を始め阿蘇地方の復興に、何かの役に立つこともあるでしょうけれどね。


それにしても、ネットでマラソンの途中経過のラップまで教えてくれるとはすごいシステムですね。


はて熊本マラソンはそんなところまでやっているんでしょうかね。


ΦΧΨΩαβγδε ζηθι κλμνξ ?πρ στ υ φχψω


私のメキシコの地理の勉強
は、まずは州名を日本の都道府県番号に合わせて番号順に覚えていくというものです。


そして語呂合わせやこじつけ、メキシコの地図を凝視しながら地上の星座づくりと、知っている限り、思いつく限りの方法を組み合わせて覚えていきます。


南阿蘇村でのビラ配りをしながら、思い出していくのです。


メキシコの州番号は、アルファベット順ですので、たとえば、グアナファト・プエブラ・思い出すためのヒントがふたつあるようなものです。


ちょうど先日、若冲の紹介番組を見たばかりですが、メキシコの地図を見ていたら若冲の絵の中に描かれていそうな《群鶏図》《群魚図》が浮かび上がってきました。


ミチュアカン15を『見ちゃアカン』ということだとすれば、何を見ちゃアカンのかをその周辺を見回して、考えてみました。


サンルイスポトシ23を、糞をポトシしたくなったワンちゃんだとすれば、後ろ脚が『ケレタロ=蹴れたろ・蹴ったろ21』となります。


まさにミチュアカン州を『見ちゃアカン!』とこじつけると、はて?何を見ちゃアカンのかなあと、よく見ると不思議なことにまさに御誂え向きに絵が浮き出てきました。

また、日本の都道府県で23番目は愛知県です。

メキシコのサンルイスポトシとの共通項は、やはり自動車産業ではないでしょうか?

自動車産業のいづれの工場まででも2時間で行けるのが、サンルイスポトシだということです。

愛知県はトヨタの工場があり、サンルイスポトシと馬が走るかのような形も似ています。?


車とは、移動手段として馬?が進化したものだと言えるでしょうからね。

グアナファト10はその?またはワンちゃんが、グヮングヮンと地面を引っ掻いて穴を掘っている前脚の図。


メキシコでは学生たちの生き埋め事件があり、心が痛みます。


イダルゴ12は、メヒコ14の上に立って独立を叫んでいる鶏に見えてきました。
千葉県12もではないけれど、キツツキか何かの鳥に似ているかも知れません。


アメリカの方角に向かって雄叫び。コケコッコ〜。千葉県はキツツキみたいに東京をつついてコッコッコ。嘴は叩き疲れて上を向いています。


トランプ政権がつくろうとする壁に対抗して独立すべきということを暗示しているかのようです。トラテロルコの非核条約をメキシコが主導して制定したように、アメリカの従属国になるより、中南米カリブ海の団結の要・盟主としてのメキシコになることを今後は期待したいものです。


埼玉11。ゲレロ11。

玉で共通点とするとすれば、鶏の玉子を連想することにします。ゲレロ11は西北の方に向かってカタツムリのようにゆっくり進んでいる図に見えて、その行く手に日本があります。

経済の困難は、日本との協力を強めていけばよいという暗示かも知れません。

鶏さんが下痢をするところは確かにミチュアカンでしょう。

イダルゴ・ハリスコ・メヒコ・ミチュアカン・モレロス・ナヤリット


『見ちゃアカン』ものを漏れ見てしまったならば、能登半島は頭を掻きむしっているように、悩みの硫黄も1リットル出てくるのではないでしょうか?【ナヤリット17】



メヒコもよく見たら、鶏に似てないこともありません。


イダルゴの鶏は北西に向けてコケコッコという独立を求める雄叫びを上げて、メヒコの鶏はその下で卵をうず高く産んでゲレロ州の卵の山となっています。


さしづめめんどりの上に雄鶏が乗って重なっている図になり、これも子どもたちはミチュアカンでしょう。

ゲレロ州の経済成長は、ノロノロとカタツムリの如くです。


埼玉11の玉は卵を暗示していると覚えたらゲレロ州11も覚え易くなります。


トランプ政権の壁づくりや差別意識の政策にはゲロ【ゲレロ】が出そうだと姫【メヒコ】は言っています。


ゲロするところ、あるいは下痢するところは《見ちゃアカン》。


それでか、ミチュアカンは右手を見ている帽子を被った人のように見えますが、空を見上げているあご髭のお年寄りのようにも見えるのです。


これは、動きがあります。

右手を見て空を見上げて【ミチュアカン】という連続した2つの動作をマンガチックに表現しているようです。


メヒコ14とモレロス16の位置関係は、《悲鳴が漏れそう》とくっつけると、メキシコシティの隣にモレロス州が位置していることが頭に入ります。

メヒコとモレロスとをふたつくっつけてみると、女の子が体育の時に履いていた、ブルマーのように見えてきました。



悲鳴が漏れてくると言えば、メキシコオリンピック開催の数日前の1968年の10月2日、デモ隊に無差別発砲が起きたというトラテロルコ事件を、たまたまネット検索していて知りました。


トラテロルコという名前を冠して、非核地帯条約が発効したのも1968年のことで、進歩的なできごととして世界に名が知れ渡っています。


その同じ年に、民主化運動への大弾圧が、それも晴れやかなメキシコオリンピックの陰で行われていたとは…


オリンピック開催にデモは邪魔だということだったのでしょうか?


メキシコオリンピックの開催は私が、京陵中学生の2年で、池田町の山ノ下市営住宅に住んでいる時でした。


勉強しながら聞こえてきたラジオの声は、
『メヒコ、メヒコ、ラララ!』
という大歓声でした。


メヒコのトラテロルコ広場から悲鳴が《漏れ》てきたのは、実に何十年も経過してからだったとは…来年で半世紀になります。


この時もデモ隊への発砲事件は【ミチュアカン】ことだったんでしょうか。


驚きの事実で、民主化のために、このようなことが2度と起きないように、解明が待たれます。


州番号32の連邦直轄地は、メキシコシティでしょうか。

アメリカの方に向かって吠えている?ワンちゃんに見えないこともありません。


お尻にアグアスカリエンテス…

アクア(水)なら、オシッコしたいワンちゃんでしょうか?

これもミチュアカン。

ソノラ・シナロアのふたつの州は、バハカリフォルニアとバハカリフォルニア・スルと合わせて、駆け足をする馬の脚のように見えてきました。

あるいは、ソノーラという牛の角笛に似た楽器を、高らかに吹き鳴らしているようです。

曲目はバッハでしょうか。


ケレタロ《蹴れたろ》

メキシコは、チワワ州に何日もかけて走り続ける部族もいるそうで、長距離マラソンならかなう者なし。




ララヒッパル

メキシコは褶曲山脈が入りくみ、複雑な地形の故か、州の形も複雑です。

そのため、若冲の群鶏図を見るように馬だとか犬・鶏…たくさんの動物が潜んでいるように感じられます。

そもそもメキシコの全体自体が、地図を逆さまにしてみると、巨大なクジラが空中ジャンプして水飛沫をあげているようです。

ユカタン オアハカ19は尻ビレ

チアパス州はチョコレートの原料カカオの原産地だそうです。

バレンタインのチョコレートを、パキッと割って食べたくなるような形をしています。

カカオはマヤ・アステカの時代には、液体の状態で飲んでいたらしい。 乾杯【カンペチェ】するにはチアー【チアパス】と言います。

チアパス州を逆さに見ると、液体ココアを入れたコップを掲げて乾杯!と言いたくなる図ですね。

オアハカ19は、コイが大きな口を開けて何かを追いかけているようです。

【ユカタン30】を【和歌山30】とどう結びつけたらいいでしょう。

ユカタンも和歌山県も浴衣の袖をヒラヒラさせながら舞っているイメージですね。

トラスカラ州28は、兵庫28の虎のマークの阪神タイガース。甲子園から場外ホームランをかっ飛ばせば、飛んできた球を売ります。大阪27では【タマウリパス】


ベラクルス29は、奈良県春日大社の鹿の角のように長く伸びています。そこでVeraclsの頭文字Vを鹿の角を思い出すよすがにすることにしました。

メキシコと言えば麻薬戦争。シナロア州がシナロアカルテルCDSで有名らしい。 グスマン容疑者が脱獄したりしています。

京都26にはタバコを吸う人が多いんでしょうか?タバスコ州26との共通点を探しています。

シナロア24と三重県24の共通項を探していました。クロムハーツというのが、麻薬の一種だとありました。

三重県の三重という県の名前をよく見ていたら、麻薬に冒されたら物が三重に見えるかもしれないなと思いつきました。

アラジンの魔法のランプのような形をしているのが、三重県です。

シナロア24の州名は、麻薬犯罪組織のシナロアカルテルの名前を知ったら、忘れることはなくなりました。

かつての中国において、阿片の吸引が広く行われていました。


2006年のカルデロン大統領時代になってから、徹底的な麻薬撲滅作戦が行われるようになったとのことですから、2006年の年号は覚えておく必要があります。

ごく最近のことです。


iPhoneから送信

iPhoneから送信
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ