한글문자 中文(簡体字)(繁体字) SPANISH 
                             

菊陽病院家族会会長  飲酒のように、ピアサポートによってタバコをやめようとする意志を強化し、互いに励ましあうための仲間との話し合う場が必要ではなかろうかと思うのです。

 現代人の心の健康は大変脅かされています。精神保健福祉を話題の中心にして、少しでも早期発見・早期治療に向かって、皆様と一緒に進んで行きたいと思います。イギリスのメリデン・プログラムが理想でみんなねっと
という全国組織に団結して運動をやっていきたいと考えています。

 手話言語法の制定を求める意見書が、西原村議会でも採択され、政府に送付されました。手話言語条例の方も制定されるように、まずは私自身が手話つきで一般質問ができる程度にはなりたいものだと思っています。

  
     
日本共産党の西原村議員・田島敬一 861-2403 熊本県阿蘇郡西原村布田834-160 096-279-2705

2017/4/1

教育勅語で殴られた経験を、本で読んで…  村のあちこち村おこし

メキシコのルイス・カバーリァス副大臣と、日本共産党の志位和夫委員長とが、ニューヨークの国際連合本部で核兵器禁止条約締結を目指すことについて、会談を行ったとのことです。


カバーリャス副大臣とは…どういうふうに語呂合わせしますかね。

スペインの地名に由来する人の名前は、結構多いんではないかと推測しますので、スペインの地理の勉強をみっちりやっておけば、土地のイメージで覚えやすくなるのではないかと推測するのです。


記憶力アップ法を工夫することによって、時事問題が人名・地名・年号…関連づけてどんどん頭に入ってきて、政治を変えていく力になっていくのではないかと考えています。


水を含んだスポンジは、水をあまり多くは吸収できません。

新しい時事を入れていく容量が頭の中に小さければ、新聞なんて読んでいこうという意欲も湧かないに違いありません。


そこで健軍電停前のブックオフに立ち寄り、鈴木健二さんの『記憶力のすすめ』を買って、少しずつ読み進めながら、参考になる点はないかと吟味しているところです。


読んでいる中で面白かったことは鈴木健二氏が小学校の時に、(一旦緩急あれば…)とあるのは(一旦緩急あらば…)というのが、本当ではないかと先生に言ったところ先生が猛烈に怒って、頭を目から火が出るほど殴られたというエピソードでした。


確かにもしもという仮定法であるはずなのに、文法的にはおかしなところで、批判的に学ぶのは構わないにしても、批判力がない幼稚園や小学校の子どもたちに丸暗記させて暗誦させることはその点でもどうかなと思われるのです。


大阪府の豊中市の、森友学園問題で、(籠池・昭恵・鴻池)が注目を集めています。
教育勅語と合わせて頭に入れていき、口からスンナリと出てくるように、忘れないようにしたいと思います。

ΦΧΨΩαβγδε ζηθι κλμνξ ?πρ στ υ φχψω

昨日の赤旗には、志位和夫委員長がニューヨークの国連において、短いけれど核兵器禁止条約制定推進に向けた演説をやったという記事が出ていました。


政府代表が発言することが当然な国際連合の公式会議において、一政党の代表が壇上で演説するということは、国連の歴史において初めてのことだそうです。


『日本の国会議員で日本共産党委員長の志位和夫です。「核軍縮・不拡散議員連盟(PNND)」に所属しています。』

という自己紹介で始まるその演説内容を読んで、とても短くはありますけれど私は、涙が出てなりませんでした。


どうして私は、こんなに涙脆くなってしまったのでしょう?


エレン・ホワイト国連会議議長は、
『短い時間でしたが、あなたが発言できて大変よかった』
と述べたそうですが、そのエレン・ホワイトさん自身がコスタリカという中米の小国出身です。


小国でも国連の場では、小国同士の声を集めて大国と渡り合えることを示しており、
かつてジュネーブの国際連盟の場で松岡洋介外相が、脱退を表明して席を立って出ていく場面を思い出しながら、国際情勢の様変わりがつくづくと身にしみて感慨深いものがあります。


iPhoneから送信
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ