한글문자 中文(簡体字)(繁体字) SPANISH 
                             

菊陽病院家族会会長  飲酒のように、ピアサポートによってタバコをやめようとする意志を強化し、互いに励ましあうための仲間との話し合う場が必要ではなかろうかと思うのです。

 現代人の心の健康は大変脅かされています。精神保健福祉を話題の中心にして、少しでも早期発見・早期治療に向かって、皆様と一緒に進んで行きたいと思います。イギリスのメリデン・プログラムが理想でみんなねっと
という全国組織に団結して運動をやっていきたいと考えています。

 手話言語法の制定を求める意見書が、西原村議会でも採択され、政府に送付されました。手話言語条例の方も制定されるように、まずは私自身が手話つきで一般質問ができる程度にはなりたいものだと思っています。

  
     
日本共産党の西原村議員・田島敬一 861-2403 熊本県阿蘇郡西原村布田834-160 096-279-2705

2017/7/26

議会改革を実践する東京都議会  村のあちこち村おこし

今月の東京都議選で勇退した日本共産党の前都議6氏が25日、議会出席に伴い支給されていた費用弁償を都に寄付しました。前都議が費用弁償を都に寄付したのは都議会史上初めてです。


費用弁償は議会出席に伴い1日
1万〜1万2000円支給されていましたが、共産党は議員引退時に積み立てておいた額を都に寄付をすると約束していたそうです。

議員在職中に議員報酬を受け取らないことは、公職選挙法違反の寄付行為になるので、退職後に寄付をするということになったという訳です。

1日に1万の費用弁償とは、実にべらぼうな額で、議員報酬はなんのために受け取っているのか、議会改革として、西原村の私としても学びたいことのひとつです。


-------------------

日本史の年後。

聖徳太子が、選んだ3つの仏教経典は、法華経・維摩経・勝鬘経で、それぞれに注釈書を残しているそうです。


NHKの『100分で名著』で紹介された維摩経(ゆいまぎょう)の名が、知っているのになかなか思い出せなくて困っていましたが、『ホーホケキョと言いましょう』と唱えて覚えることにしました。

『言いましょう。』の中に、維摩と勝鬘(しょうまん)とを織り込んでいるのです。

勝鬘経には、釈尊ではなくて、ある女性が大声で説いた内容が書かれているそうです。

維摩経は維摩という人が、病気見舞いにやってきた文殊菩薩と対話した内容ですし、仏教というのは一神教とは違って親しみが持て

iPhoneから送信 http://orange.ap.teacup.com/tajima
0

2017/7/26

社会主義と民主主義。劉暁波氏を偲んで  村のあちこち村おこし

2008年の12月に民主主義に向けた宣言を、ネット上に発したのが、劉暁波氏ら。

リンパ シエンチャン(零八憲章)lingbaxianzhangというのは、歴史的重要語として、中国語の発音とともに、しっかり頭に刻んでおこうと思います。



ガンによって亡くなられた 劉暁波(リウシアオポー)氏を偲ぶ人々が、集まったりしないように、墓は作らせることなく、骨は海に撒かせたと報道されています。


奥さんはどうも自由に動くことが、できないらしい。


中国の未来を開こうと、三権分立や人権など、至極当たり前のことを書いただけなのに、非常に辛い拘束生活を強制されて、寂しく生を終えられました。


心からご冥福をお祈り申し上げます。


これは、習近平政権が、いっそうの独裁を強めようとしているのでしょうが、社会主義への深い深い幻滅を世界に広めてしまいます。


国名の、人民の共和国の意味とは?

劉暁波氏の名前が、出ているネットの書き込みを片っ端から消しているとは、驚くべきことです。


『1984』とはこのこと。

人権問題は国際問題であるということを、中国も賛成した国連決議に立ち返って考えて欲しいものです。


日本国内を見渡してみると、立憲主義と民主主義破壊に向けて、野党統一で全力で取り組まなければならない時です。

中国の姿によって、日本共産党が誤解されては野党の団結に困ったことが、起こりかねません。


改訂から21年経過した時ですから、もう一度日本共産党が、『自由と民主主義の宣言』を今日に立って改訂する意味がありはしないでしょうか?


08とは北京オリンピックが開かれて、世界の中で中国が大いに自信をつけてきたまさにその年だったので、覚えやすい年号です。欧米ではリーマンショックによって、先進資本主義が低迷していく姿を見せて、これからは中国の天下だと思ったに違いなく…


ウィキによると、世界人権宣言は、1948年の12月10日に制定されています。エレノア・ルーズベルトが、深く関わっていて、中国としては中華民国が署名しています。

けれど中国の代表権を中華人民共和国が、引き継いだ時点で世界人権宣言を納得して引き継いだものだと解釈されるものと思うんですけれど…

来年の12月10日は、70周年記念となります。


ウィキ検索しているうちに、『七五ウルムチ事件』が09年の7月5日に発生していることを知りました。これは記憶しておかないと…

中国語の発音ではチーウーウルムチとなりますから、ウルムチを右からひっくり返してチーウーとなると覚えることができそうだと気づきました。


-------------------

【単語登録による速打法の研究】

《作る》は(ねは)で登録しようと思います。なぜなら《柵》は横棒だけでもいいからです。

これまで(ねほ)としていましたが、頻度が高いので、出世させました。

【動く】も《めや》で登録することにしました。

アイホンを変えたことによって、ゼロベースで単語登録を積み上げていくことは、面倒でも新しい試みが可能です。

iPhoneから送信 http://orange.ap.teacup.com/tajima
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ