한글문자 中文(簡体字)(繁体字) SPANISH 
                             

菊陽病院家族会会長  飲酒のように、ピアサポートによってタバコをやめようとする意志を強化し、互いに励ましあうための仲間との話し合う場が必要ではなかろうかと思うのです。

 現代人の心の健康は大変脅かされています。精神保健福祉を話題の中心にして、少しでも早期発見・早期治療に向かって、皆様と一緒に進んで行きたいと思います。イギリスのメリデン・プログラムが理想でみんなねっと
という全国組織に団結して運動をやっていきたいと考えています。

 手話言語法の制定を求める意見書が、西原村議会でも採択され、政府に送付されました。手話言語条例の方も制定されるように、まずは私自身が手話つきで一般質問ができる程度にはなりたいものだと思っています。

  
     
日本共産党の西原村議員・田島敬一 861-2403 熊本県阿蘇郡西原村布田834-160 096-279-2705

2017/8/31

手話による通訳案内士を養成しては。  村のあちこち村おこし

通訳案内士試験は、不合格は間違いないながらも、いろいろと考えさせられました。

オリンピック・パラリンピックを控えて、手話についても言語であるという国会決議・地方議会での決議も上げられました。

であるなら手話による通訳案内士も養成することが望ましいことではないでしょうか?

私は早速、『手話辞典』アプリをダウンロードしました。


iPhoneから送信
0

2017/8/29

速打法の研究 【行われるでしょう。】  村のあちこち村おこし

【行われる・行われ】は《けけ》
【言われる・言われ】は《すす》
【と言われる・と言われ】は《つつ》
【聞かれる・聞かれ】は《そそ》
【来られる・来られ】は《きき》
【おられる・おられ】は《おお》
【おられます。】は《おおね》
【おられました。】は《おおや》
【おられません。】は《おおを》



iPhoneから送信
0

2017/8/28

AIがもたらす経済成長とは…  村のあちこち村おこし

日経を、最近愛読しています。

駒沢大の准教授・井上智洋氏が、AIの汎用型の実現で成長が加速すると、《経済教室》のコーナーで書いておられます。

   人工知能(AI)とひとことで言われますけれど、特化型汎用型とがあって、汎用型ができてこそ産業構造は大きく変わり、経済成長が加速することになるというのです。


   いわば鉄腕アトム型とでも言いましょうか。

  AIとBIとを対で覚えましょう。BIとは

iPhoneから送信
0

2017/8/24

7月7日は末長く人類こぞってお祝いをする日にしたいものです。核兵器禁止の条約ができた日として  村のあちこち村おこし

   1937年7月7日は日中戦争開始の盧溝橋事件の日でしたが、2017年7月7日は、核兵器禁止条約採択日となりました。




   核廃絶という、人類の悲願達成に向けた始まり・地球文明が一歩前に進んだ日として記憶されて、七夕の祭りとともに末長くお祝いの日となりますように…



iPhoneから送信

0

2017/8/24

夜空を見上げて天球図を描けるようになるのも心を養うのによいかもしれません。  村のあちこち村おこし

  昼間だろうが夜だろうがいつでも、その方角にアイホンを向けたら星が表示されるアプリをダウンロードしました。



   各地の議員選挙の応援で長距離をバイクで行く時、アイホンを空にかざしてポラリス(北極星)を探して方角を確認するのです。




   コンパスアプリより、星で方角を確認する方が、はるかにロマンティックですね。


  私たちは、地球儀はいつも見慣れていますので、目をつぶっていても、新聞やテレビなどで

ニュースの地名を聞いただけで頭の中のスクリーンにその場所の地図を描くことができます。


  しかし宇宙の星空はどうでしょうか?なかなか頭に描ける人は少ないのではないでしょうか?


   天文学者なら天秤座と聞けば、何月何日の何時だからあの方向だな、その隣にどんな惑星がいるはずだなどとイメージできることでしょうね。


   私もそんなレベルになりたいものです。宇宙のことを常に思っていれば、地上のささやかなつまらないことに心を惑わされることは少なくなり、歴史的に大局的にものごとを捉えることができるようになるのではないでしょうか?


  夏休みが、終わって新学期を迎えると、決まって自殺してしまう子どものニュースを聞くのですが、そんな子には、夜空を見上げて宇宙のことを考えてみるのもおすすめかもしれません。



iPhoneから送信

0

2017/8/24

不破哲三さんへのインタビュー記事が日経新聞に掲載されていました。  村のあちこち村おこし

今朝の日経に、日本共産党の不破哲三さんへのインタビューが…

民進党との野党共闘への向き合い方についてのインタビュー。
野党共闘で経済はうまくいくかとの問いには、はるかにうまくいくと。国の借金をどこまで増やしても結構という安倍政権の経済運営なら誰でもできると。

??? ? ? ??? ???? , ?? ? ???

??? ?? ?? ???? ??? ?? ??? ?? ??? ?? ????? ??? ? ? ???.

どうもしっくりいかないハングル文になりました。まあ単語を少しでも増やしていくことにします。


0

2017/8/23

言葉を学習して、北との戦争を防ぐ一助に…  村のあちこち村おこし

ブログやツイッターに文章を書く時に、まずエクサイトの日韓翻訳サイトをベースに下書きするようにすれば、ハングル学習も習慣化しやすくなるのではないかと考えました。

何しろ、米朝が一旦核戦争に踏み切れば、一番被害を受けるのは日本です。戦争防ぐ対話に言葉は必須ですから。

iPhoneから送信
0

2017/8/22

インバウンド増加の今後。通訳案内士として、近隣国の人々とともだちになりたい。  村のあちこち村おこし

通訳案内士になって、近隣国の人々と平和と民主主義・人権について対話するのが夢です。

憲法記念日の5月3日生まれです。戦争放棄の憲法9条の精神を守り拡げる思いで、ハングルと中国語を学んでいます。

また、世界平和への情熱を、キリスト教の聖書の中に見い出そうとして熟読しているところです。力を合わせるために。

でも、エゼキエル書など旧約の部分は、世界の平和よりはイスラエルの民族偏愛の色合いが濃厚で、ちょっとついていけない感じですね。

中国で1989年に天安門事件、そして1999年に法輪功弾圧があったとか?人権問題は国際問題です。真相を知りたい。

民主主義と人権尊重がなければいけません。

対話のためには、不破哲三さんの『スターリン秘史』を熟読・再読する必要があります。


iPhoneから送信
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ