한글문자 中文(簡体字)(繁体字) SPANISH 
                             

菊陽病院家族会会長  飲酒のように、ピアサポートによってタバコをやめようとする意志を強化し、互いに励ましあうための仲間との話し合う場が必要ではなかろうかと思うのです。

 現代人の心の健康は大変脅かされています。精神保健福祉を話題の中心にして、少しでも早期発見・早期治療に向かって、皆様と一緒に進んで行きたいと思います。イギリスのメリデン・プログラムが理想でみんなねっと
という全国組織に団結して運動をやっていきたいと考えています。

 手話言語法の制定を求める意見書が、西原村議会でも採択され、政府に送付されました。手話言語条例の方も制定されるように、まずは私自身が手話つきで一般質問ができる程度にはなりたいものだと思っています。

  
     
日本共産党の西原村議員・田島敬一 861-2403 熊本県阿蘇郡西原村布田834-160 096-279-2705

2017/8/6

日本共産党の不屈の95年  村のあちこち村おこし

   日本共産党の不屈の95年。


   不破さんの95周年記念講演を、聞いてつくづく思ったことは、日本共産党の主みたいに思える不破さんでさえ、実は戦後になってからの入党です。


党歴は72年にすぎない(?)のであって、中学校4年生のそれまでは日本が負けるはずはないと言い張る軍国少年だったとは。


戦争が終わって数年後、戦争に反対を主張したなどの理由で、治安維持法によって獄中に捕らえられていた共産党員たちが続々と出てきた時に、こんな人たちがいたということに驚いたという話は実感がこもっていました。


不破さんでさえ途中の戦後からの七十数年ですから、一言で95年の日本共産党の歴史だというけれど、長い歴史の重みを感じます。


  私の場合は、若い頃に小林多喜二などのプロレタリア文学を読みふけったことがありますから、戦前の壮絶な闘いの一端は一応文字面としては知ってはいますけれど…

ΑΒΓΔΕ ΖΗ ΘΙ Κ ΛΜΝΞ ΟΠ ΡΣΤ Υ ΦΧΨΩ

 10日は、細工町の事務所に行って災害対策の会議に参加します。



0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ