한글문자 中文(簡体字)(繁体字) SPANISH 
                             

菊陽病院家族会会長  飲酒のように、ピアサポートによってタバコをやめようとする意志を強化し、互いに励ましあうための仲間との話し合う場が必要ではなかろうかと思うのです。

 現代人の心の健康は大変脅かされています。精神保健福祉を話題の中心にして、少しでも早期発見・早期治療に向かって、皆様と一緒に進んで行きたいと思います。イギリスのメリデン・プログラムが理想でみんなねっと
という全国組織に団結して運動をやっていきたいと考えています。

 手話言語法の制定を求める意見書が、西原村議会でも採択され、政府に送付されました。手話言語条例の方も制定されるように、まずは私自身が手話つきで一般質問ができる程度にはなりたいものだと思っています。

  
     
日本共産党の西原村議員・田島敬一 861-2403 熊本県阿蘇郡西原村布田834-160 096-279-2705

2018/1/25

対になっている語彙は、高い・低いのように対照的な位置におきましょう。  村のあちこち村おこし

#速打法 --quick writing method




【高い】が《え》なら


【やすい・安い,易い】は《い》




【高安】は《えい》


【高い安い】も《えい》


意味が対になっている語彙




【涙・なみだ】は《ねの》


【雨・雨が降る】は《ねのの》


【雨が降っている】は《ねののあ》


【雨が降っています。】は《ねののあな》


iPhoneから送信

0

2018/1/25

日本の科学技術立国が危うい。  村のあちこち村おこし

?今の安倍政権の科学研究の方針では、技術立国はおぼつかず、日本の経済は衰退の一途を辿るばかりです。

なんとか今の政権に退場願いましょう。?

?I'm developing how to write sentences very rapidly.?

?【願い】は《ねひ》で登録しました。?

?《な》を【自身・私】とし、《は》を【あなた,君】と登録しておきましたので、【願い】は、君の頭を掴んで、揺さぶりながら…という激しい勢いのお願いです。?


iPhoneから送信
0

2018/1/25

読み聞かせは【彦一どん】  村のあちこち村おこし

 昨日のシニアネットのエクセルの学習ですが、まずは昨日習ったことを何遍も繰り返し、体に染み込ませないといけません。


  今日の読み聞かせは、『彦一どん』の天狗の隠れ蓑?をしました。


   『彦一話』は、私が子どもの頃はラジオで毎日やっていて、楽しみにしていた思い出があります。


#速打法


【彦一】は《ちあ》

日本人の名に、よく使われている【彦】は、記号キー?の○を充ててみようかな。

というのは、もともとは日子だったかもしれないからです。

つまり日の丸のようにまん丸い○は、【彦】にふさわしいのではないかと…



【語った】は《さた》

【語ったら】は《さら》

【語ったり】は《さる》

【語ったりする】は《さるら》

【語ったりすれば】は《さるらはら》



0

2018/1/25

エクセルの講習をシニアネットで受けてきて  村のあちこち村おこし

昨日は、花立のシニアネットに行って、エクセルを初めの一歩から教えていただきました。

なかなかひとりでは、本を読みましてもなかなか頭の中に入っていかずにいました。

区長の2年目で、回覧板など書いていかなければならないという、切迫した必要性を感じています。

私はワードはいいのですが、エクセルがからきしダメで、弱っていました。

ところで私は、もっぱらツイッターとFacebookとブログへの書き込みをやっています。

スマホ?アイホン ケータイでの文字の入力を単語登録によるスピードアップするノウハウを研究しています。

いつか入力スピードコンテストを西原村で開きたいと思います。

幸い、先日の臨時議会で大峰山の青少年キャンプ場の地震被災からの復興予算がつきました。

一年に一回コンテストを開いて、#速打法 --quick writing methodとともに地震に疲弊したわが西原村を活性化しようと考えています。

NPOの立ち上げを目標にして…

I'm developing how to write sentences very rapidly.

【教える】を《この》と、手話を参考にして単語登録してきましたが、ふと【教わる・教えられる】という、方向落とし反対の言葉であっても使うことができるのではないかと。

手話の場合は、指を向けている方向で、教えるなのか教わるなのかが区別できるのですけれど。


0

2018/1/24

【ひそやか】は《ささゆ》で登録しました。  村のあちこち村おこし

#速打法 --quick writing method




【潜む・潜み】は《ささ》




都道府県番号の33番目は岡山県ですから、《ささ・ヒ素》です。




【潜みました。】は《ささや》


【ささやか】は《ささゆ》


【ひそやか】も《ささゆ》




《ゆ》グツグツと湯気が出てくるのは薬缶(ヤカン)ですから【xxやか】は《xxゆ》


iPhoneから送信

0

2018/1/24

【幕末】は《ゆれ》で単語登録致しましょう。  村のあちこち村おこし

今朝の赤旗のコラム・『潮流』で、日本人として初めて物理学教授となった、山川健次郎について紹介していました。




   【幕末】《ゆれ》の会津籠城戦を生き延びて、イェール大学に留学して東京大学総長にまで上り詰めました。




   明治150年を、安倍晋三氏が単純に持ち上げようとすることに警戒を。



I'm developing how to write sentences very rapidly.

【上り詰め・上り詰める】は、《ぬふ》で登録することにしました。

【詰める・詰め】は《ふ》
【突き詰める・突き詰め】は《るふ》

【将棋】《るは》の駒を突き《る》。詰め《ふ》ていくのが【詰め将棋】《ふるは》

【詰めチェス】は《ふんな》
【詰め碁】は《ふな》



0

2018/1/24

南京事件のことは深く学んでいかなければ  村のあちこち村おこし

   南京事件をできるだけ軽く見せようと、考えている勢力がいるとのこと。時おりそんな発言をする人がいます。



   上海から南京まで、日本軍が進んでいく過程で、捕虜は取らない。つまり殺害し続けていく、そして補給はなし、という状態でしたから、南京事件というのは単なるクライマックスだったということでしょう。



iPhoneから送信

0

2018/1/23

スラップ訴訟  村のあちこち村おこし

訴えられると、訴えられる方も弁護士費用だとか、時間だとか、色々大変なことになります。

運動だとか活発な発言をやっている人に打撃を与えて、その周囲の人びとにも萎縮させる効果があるだろうと思われるのです。

明らかに無理筋の訴えは弾くようなシステムが考えられます。

iPhoneから送信
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ