한글문자 中文(簡体字)(繁体字) SPANISH 
                             

菊陽病院家族会会長  飲酒のように、ピアサポートによってタバコをやめようとする意志を強化し、互いに励ましあうための仲間との話し合う場が必要ではなかろうかと思うのです。

 現代人の心の健康は大変脅かされています。精神保健福祉を話題の中心にして、少しでも早期発見・早期治療に向かって、皆様と一緒に進んで行きたいと思います。イギリスのメリデン・プログラムが理想でみんなねっと
という全国組織に団結して運動をやっていきたいと考えています。

 手話言語法の制定を求める意見書が、西原村議会でも採択され、政府に送付されました。手話言語条例の方も制定されるように、まずは私自身が手話つきで一般質問ができる程度にはなりたいものだと思っています。

  
     
日本共産党の西原村議員・田島敬一 861-2403 熊本県阿蘇郡西原村布田834-160 096-279-2705

2007/12/3

『サブプライム』とは『いまいち』でどうか?  日本共産党

 アメリカで発生したサブプライムローン問題が、世界中の経済を困難に陥れている ことだけは、経済がわからん私にもわかります。

 しかしそもそもサブプライムとは何でしょう。片仮名でマスコミが報道する時には 要注意ですね。

 subprime 英和辞書で調べてみなければなりませんが、サブは【下】、プライムは【熟してい る】ということなら、【未熟】でしょうか。いやいやそれだと時間がたてばやがては 実りを迎えるニュアンスですから、ちょっと違うかな…

 家賃が払えるかどうか分からないような低所得者に貸し付けるという、危険度抜群 なものを、【ハイリスク・ハイリターン】という言葉で投資家たちを誘ったのでしょ うから。

 私は『信用度いまいちローン』とでも訳したいと思いますね。圧縮形が【いまいち ローン】と。

 私は石油・ガソリン高騰とあいまって、湾岸・アフガン・イラクと戦争を重ねて、 イスラム文明との衝突を繰り返してきたアメリカ文明そのものの没落開始の【鐘】が なっているような気がします。

 マクロ的にみれば、アメリカという国家と文明そのものが、各国からの借金を踏み 倒したと見なせるのが【いまいちローン】問題だと思います。

 貧しい者をますます蟻地獄に陥れて浮かび上がれなくする格差社会の矛盾を広げて きたのがアメリカだし、しわよせを外国にまで及ぼしているのが今回の【いまいちロ ーン】問題でしょう。

 しわよせには暴力が伴うというのが、これまで維持してきたアメリカの強大な軍事 力と、数限りなく繰り返してきた戦争というわけです。

 好むと好まざるを問わず、いよいよ友好の軸足をアジアにむけざるをえない歴史の 転換点に入ってきたのかもしれません。

0



トラックバックURL

トラックバック一覧とは、この記事にリンクしている関連ページの一覧です。あなたの記事をここに掲載したいときは、「記事を投稿してこのページにお知らせする」ボタンを押して記事を投稿するか(AutoPageを持っている方のみ)、記事の投稿のときに上のトラックバックURLを送信して投稿してください。
→トラックバックのより詳しい説明へ



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ