한글문자 中文(簡体字)(繁体字) SPANISH 
                             

菊陽病院家族会会長  飲酒のように、ピアサポートによってタバコをやめようとする意志を強化し、互いに励ましあうための仲間との話し合う場が必要ではなかろうかと思うのです。

 現代人の心の健康は大変脅かされています。精神保健福祉を話題の中心にして、少しでも早期発見・早期治療に向かって、皆様と一緒に進んで行きたいと思います。イギリスのメリデン・プログラムが理想でみんなねっと
という全国組織に団結して運動をやっていきたいと考えています。

 手話言語法の制定を求める意見書が、西原村議会でも採択され、政府に送付されました。手話言語条例の方も制定されるように、まずは私自身が手話つきで一般質問ができる程度にはなりたいものだと思っています。

  
     
日本共産党の西原村議員・田島敬一 861-2403 熊本県阿蘇郡西原村布田834-160 096-279-2705

2007/12/23

英訳で世界的に読まれている「五輪の書」はこの熊本で…宮本武蔵    村のあちこち村おこし

 金峰山の麓の霊巌堂(れいがんどう)には、熊本に住んでいる人でも足を運んだこと がない人がほとんどでしょう。

 「ブック オブ 5リング」として英訳されて世界中で読まれている【宮本武蔵】 が最後の数年を著作のためにすごしたのがこの洞窟なのです。

 『武士道』のひとつの型をつくりあげた場所です。

 まさに灯台下暗し・宝に気づいていないのです。これは外国からたくさんの人を案 内できる歴史観光の大事なスポットでしょう。ただしその神髄を理解しておいた方が よいのはもちろんでしょうが、もともと兵法(ひょうほう)の書ですから格闘技をやる 人でなければなかなか興味が湧かないかもしれませんが…

 萬屋錦之助の「それからの武蔵」のDVDを借りてきましたが、これはシリーズも のです。いわば古典的なチャンバラ映画の中に、熊本県人が知っていた方がよい歴史 がどのように出てきているのか、例えば大阪夏の陣や小倉での細川藩の様子や天草・ 島原の乱、肥後細川藩の様子や阿部一族の騒動など…郷土からみた日本史の勉強に役 立てようというねらいです。

 また、高度経済成長に乗り出していた古きよき昭和という時代の雰囲気とはどのよ うなものだったのか、もう一度思い出してみたいと思います。

 さらに言えば、こんなこと書けば武蔵を崇拝している人は怒るかもしれませんが、 たった一人で洞窟にこもった暮らしをしているうちには、ひょっとして今でいううつ 状態にはならなかったのかなという興味もあります。

 しかしやあ霊的パワーが充満しているこの洞窟にこもることができたのは武蔵だか らと言えるかもしれません。ほかの人なら精神的に負けてしまいそうな霊気が漂って います。

 たまたまこの洞窟は、檜垣(ひがき)という平安期の女性歌人が、岩戸観音にお参り するために近所に住んで日参したところです。そのことにひっかけた男女のプロット は創作として挿入されているのでしょうが、映画にも檜垣の名前が出ていて嬉しくな りました。

 人吉在住の剣豪・丸目蔵人(まるめくらんど)まで登場し、つくづく当時の熊本は大 したもんだと思いました。

0
タグ: 剣豪 丸目蔵人 桧垣



トラックバックURL

トラックバック一覧とは、この記事にリンクしている関連ページの一覧です。あなたの記事をここに掲載したいときは、「記事を投稿してこのページにお知らせする」ボタンを押して記事を投稿するか(AutoPageを持っている方のみ)、記事の投稿のときに上のトラックバックURLを送信して投稿してください。
→トラックバックのより詳しい説明へ



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ