한글문자 中文(簡体字)(繁体字) SPANISH 
                             

菊陽病院家族会会長  飲酒のように、ピアサポートによってタバコをやめようとする意志を強化し、互いに励ましあうための仲間との話し合う場が必要ではなかろうかと思うのです。

 現代人の心の健康は大変脅かされています。精神保健福祉を話題の中心にして、少しでも早期発見・早期治療に向かって、皆様と一緒に進んで行きたいと思います。イギリスのメリデン・プログラムが理想でみんなねっと
という全国組織に団結して運動をやっていきたいと考えています。

 手話言語法の制定を求める意見書が、西原村議会でも採択され、政府に送付されました。手話言語条例の方も制定されるように、まずは私自身が手話つきで一般質問ができる程度にはなりたいものだと思っています。

  
     
日本共産党の西原村議員・田島敬一 861-2403 熊本県阿蘇郡西原村布田834-160 096-279-2705

2008/2/27

家事をしながらの脳トレ法  健康

 家事をしながらでも楽しくできる脳トレのやり方を、テレビでやっていました。

 尻取りに逆尻取り。これを交互にやるというのです。逆尻取りとは、私も初めて耳にした言葉です。

 例えば『尻取り』から始めますと、『牛』『運動』『行動』『アンコ』『アジア』『アカシア』『シリア』『足』などとなります。

 これは、眠い授業をこらえる時にも応用できるのではないでしょうか。

 私は、あいうえお…と、ひとつずつ唱えながら
【あ】→愛川欽也・アイゼンハワー
【い】→井上毅・伊藤博文・石田あゆみ…
【う】→宇多田ヒカル・宇野重吉
などと、人の名前と顔を思い出す練習をしています。

 無理に名前でなくても名詞でも構わないのですが…

 それとバイクの走行距離メータの数字を見ながら、バーチャル地球一周をしていると仮定したらどのあたりかと暗算しているのも、頭の中に地球儀を浮かべなけばならないため、地理の勉強にもなって一石二鳥で脳の活性化になるのでは…

 それと、数字の下三桁を見ながら、世界史と日本史の年号に当てはめるとしたらどんな時代になるのかなと考えています。

 例えば今度の新しいバイクのナンバーは『く145』ですから、まず145年とは?紀元前145年とは?そして1145年とは?と考えるのです。

 なかなか思い出せませんね。年号暗記はできたと思ってもまたすぐ忘れるものです。何回も覚えなおさなくてはなりません。

 道を通る車の四桁の数字のナンバーをひとつずつ足し算したり二桁ずつに分解して足し算・引き算をします。

 インド数学をマスターした人なら掛け算までやってのけるに違いないのですが…

 【百人一首】はせっかく全部覚えたのに記憶がすっかりさびついてしまいました。実はこの百人一首のひとつ一つにも実は番号が振られていますから、45番はどんな歌だったろうかと思い出せたらよいのですが…

 百人一首のナンバーを覚えて何が面白いのかと思われるかもしれませんが、しっかり記憶したならそれが基礎になってほかのことを覚える時にも有利に働くという利点が考えられます。

…………………

 速打法

【かけ】=【68】
 この【かけ】というのも頻出の表現です。アルファベットのエックスの最後の斜め切りを採用しました。

【と思います。】=【476】
【と考えます。】=【4146】

 これは頻出ですが、4を【と】に当てはめるました。

【と思われます。】=【47356】

 七文字を5打数で入力できるのが速打法の特徴です。

 ところで藤原定家がとりまとめた百人一首とこの速打法とは関係があります。

 百人一首の謎を説き明かした林直道氏による有力な説によれば、10×10の歌織物が過去・現在・未来と、離宮を中心とした東西南北を織り込んであるというのです。

 花鳥風月がみな織り込まれた絢爛豪華な時空が見えてきました。

 八百年前にできた高度集積回路とも言え、これぞ日本史が産み出したバーチャル世界遺産だと思います。

0
タグ: 定家 暗算 記憶術



トラックバックURL

トラックバック一覧とは、この記事にリンクしている関連ページの一覧です。あなたの記事をここに掲載したいときは、「記事を投稿してこのページにお知らせする」ボタンを押して記事を投稿するか(AutoPageを持っている方のみ)、記事の投稿のときに上のトラックバックURLを送信して投稿してください。
→トラックバックのより詳しい説明へ



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ