한글문자 中文(簡体字)(繁体字) SPANISH 
                             

菊陽病院家族会会長  飲酒のように、ピアサポートによってタバコをやめようとする意志を強化し、互いに励ましあうための仲間との話し合う場が必要ではなかろうかと思うのです。

 現代人の心の健康は大変脅かされています。精神保健福祉を話題の中心にして、少しでも早期発見・早期治療に向かって、皆様と一緒に進んで行きたいと思います。イギリスのメリデン・プログラムが理想でみんなねっと
という全国組織に団結して運動をやっていきたいと考えています。

 手話言語法の制定を求める意見書が、西原村議会でも採択され、政府に送付されました。手話言語条例の方も制定されるように、まずは私自身が手話つきで一般質問ができる程度にはなりたいものだと思っています。

  
     
日本共産党の西原村議員・田島敬一 861-2403 熊本県阿蘇郡西原村布田834-160 096-279-2705

2009/2/22

想起訓練は反復によりスムーズになり、記憶容量も増やす  記憶術

 子の受験を見て、私も中学・高校の頃日本史を勉強していたことを思いだし、今日の時点でどれだけのことを覚えているか、夜寝る時にひとつ試してみました。

 飛鳥・奈良・平安時代に心を集中し、暗記した語呂合わせ年号がなかなか思い出せず、スラスラと思い出せないのはなぜなのか…

 それは順序よく覚えていなかったからではないのか、何度でもスラスラと出てくるようになるまで復習をしてみましょうか。

57こんな金印欲しかった。
220夫婦お別れ漢滅ぶ
卑弥呼さんから239文来る頃だ
538百済の仏にご参拝
589公約果たして隋起こる。
聖徳太子593ごく見事で摂政に。

604群れよ公民17条の憲法
607群れなし渡る遣隋使
618浪費屋の唐起こる
645虫小屋で大火
663ム無惨な敗戦白村江
701大宝律令に慣れい!
710南都奈良への遷都
712ないふりで乞食(古事記)する
720何を書くのか日本書紀

 上はついに我慢できずにインターネット検索でカンニングしてしまったものです。

 1回思い出せたら次からは比較的スムーズに出てくるものですが、スムーズに思い出せるようになるまでははるかな道のりです…

 720年に日本書紀ができたということだけでなく、どこで、誰が、どのように、なぜ、どのような意義があるのか、などと5W1Hを自分に質問していくと、全然わかっていないことに気づきます。

 5W1Hをワンセット・ワンシーンにまとめて覚えることなんでしょうね。

 人名でも地名でも覚えるのは、やはりイメージを浮かべるところまでやっておきたいものです。

 例えば聖武天皇はどのようなお顔だったかは誰も写真を見たことはないのですが、もし映画を作るとしたら誰かに配役を決めなくてはなりません。石坂浩二だったらどうかなどと歴史の勉強に求められていないところまで、想像を巡らせておくと楽しいかも…

 だったら俳優の顔触れも頭の中に在庫を増やしておかないといけません。

 年号暗記は、単発ではなく、3つ4つ束にしてストーリーを作って覚えるのが思い出す時に好都合です…

 東大に合格する人はノートの取り方(作り方)が上手だと聞いたことがありますが、ノートという1枚のスクリーンに何をどのように上下右左配置したのかという位置の記憶を得意とする海馬の出番を作ってやることなのかもしれません。

 となると別に紙のノートに書くまでもなく、頭の中のスクリーンに描く場合も、上下左右の構図を意識して配置するのがよいのかもしれません。

 例えば一茶の俳句
『雀の子そこのけそこのけお馬が通る』
だったら馬がどっちから走ってくるのか右からか左からかを決めて、ついでに雀も何わがどんな配置でどっちを向いて翔び去るのか、羽音とともに俳画を描くような感じで静止画を作って、茶色い水彩絵の具を筆を右左と動かして塗るという調子でやれば海馬が活発に働くんですかね。

 名前を覚えたり思い出す時には、宙に腕を回して大きな筆を動かすみたいにすれば、でっかくてかすれたり勢いもある武田さんが書いたみたいな毛筆の漢字が頭に浮かんできますね。
0



トラックバックURL

トラックバック一覧とは、この記事にリンクしている関連ページの一覧です。あなたの記事をここに掲載したいときは、「記事を投稿してこのページにお知らせする」ボタンを押して記事を投稿するか(AutoPageを持っている方のみ)、記事の投稿のときに上のトラックバックURLを送信して投稿してください。
→トラックバックのより詳しい説明へ



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ