한글문자 中文(簡体字)(繁体字) SPANISH 
                             

菊陽病院家族会会長  飲酒のように、ピアサポートによってタバコをやめようとする意志を強化し、互いに励ましあうための仲間との話し合う場が必要ではなかろうかと思うのです。

 現代人の心の健康は大変脅かされています。精神保健福祉を話題の中心にして、少しでも早期発見・早期治療に向かって、皆様と一緒に進んで行きたいと思います。イギリスのメリデン・プログラムが理想でみんなねっと
という全国組織に団結して運動をやっていきたいと考えています。

 手話言語法の制定を求める意見書が、西原村議会でも採択され、政府に送付されました。手話言語条例の方も制定されるように、まずは私自身が手話つきで一般質問ができる程度にはなりたいものだと思っています。

  
     
日本共産党の西原村議員・田島敬一 861-2403 熊本県阿蘇郡西原村布田834-160 096-279-2705

2009/5/31

国会議席削減は、悪い政治家を減らす話ではなく少数政党を切り捨てる話だった。それより政党助成金廃止を…  政党助成金は国民の税金にあぐらをかいた政党貴族をつくるもの

 国会比例定数を減らすと自民も民主も急にいい始めましたが、本質は共産党を締め出すことなんだということを、『おはようニュース問答』が分かりやすく述べています。

……引用……

定数削減で“悪い”国会議員が減るの?

しんぶん赤旗の「おはようニュース問答」

のぼる 五十だ、八十だ、いやもっとだって、まるでバナナのたたき売りだよ。
ふゆみ 何の話?
のぼる 国会議員の定数削減さ。いまの四百八十人の衆院議員数を減らそうと、
    自民党と民主党が競い合っている。
ふゆみ ただ、いまの自公政権を見ていると、こんな悪い政治をする国会議員
    ならいらないと思いたくもなるけどね。

    「自ら」は他党?
のぼる でも自公政権を支える“悪い”議員を減らそうというものじゃないんだよ。
    森元首相は定数削減で「共産党は消えてくれるのは結構だ」といった。
    自公政治に反対する国会議員を切って捨てたいというのが本当の狙いなん      だ。
ふみえ えー、ひどい。だって自民も民主も「まず自ら身を削る」とまるで自分       たちの議席を減らすような言い方をしているじゃない。「自ら」という       のは実は他党のことなんだ。

のぼる 検討されている削減案をみれば明らかだよ。定数三百の小選挙区はその       まま。百八十しかない比例代表の定数を民主党は一挙に八十も減らすと
    いうし、自民党は廃止も考えている。

ふゆみ 小選挙区って、大政党に有利で議席に結びつかない票がたくさんでる
    制度でしょ。政党の得票に応じて議席を配分する比例代表を減らしたり
    すれば、国民のいろんな声がいっそう国会に届かなくなるわ。

    共産党排除狙う
のぼる 四年前の「郵政選挙」では「少数政党が比例で議席をとり国会に出て
    くるから政治がわかりにくい」と告白した民主党議員もいたよ。

ふゆみ そうか。自民も民主も「財源」といえば最後は消費税だし、憲法九条も
    変えるといっているし。消費税増税や改憲に反対する共産党を排除すれ
    ば、障害もなくなるというのが、森元首相の真意ね。

のぼる 「身を切る」というなら、年間三百二十億円の税金を山分けしている
    政党助成金こそ廃止すべきだよ。国会議員を一人減らして国費として削減
    できるのはせいぜい年七千万円前後。仮に議員を百人減らしても七十億円
    で、政党助成金総額の四分の一にも満たない。

ふゆみ 政党助成金を廃止した方がよっぽど効果があるね。
〔2009・5・30(土)〕

0



トラックバックURL

トラックバック一覧とは、この記事にリンクしている関連ページの一覧です。あなたの記事をここに掲載したいときは、「記事を投稿してこのページにお知らせする」ボタンを押して記事を投稿するか(AutoPageを持っている方のみ)、記事の投稿のときに上のトラックバックURLを送信して投稿してください。
→トラックバックのより詳しい説明へ



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ