한글문자 中文(簡体字)(繁体字) SPANISH 
                             

菊陽病院家族会会長  飲酒のように、ピアサポートによってタバコをやめようとする意志を強化し、互いに励ましあうための仲間との話し合う場が必要ではなかろうかと思うのです。

 現代人の心の健康は大変脅かされています。精神保健福祉を話題の中心にして、少しでも早期発見・早期治療に向かって、皆様と一緒に進んで行きたいと思います。イギリスのメリデン・プログラムが理想でみんなねっと
という全国組織に団結して運動をやっていきたいと考えています。

 手話言語法の制定を求める意見書が、西原村議会でも採択され、政府に送付されました。手話言語条例の方も制定されるように、まずは私自身が手話つきで一般質問ができる程度にはなりたいものだと思っています。

  
     
日本共産党の西原村議員・田島敬一 861-2403 熊本県阿蘇郡西原村布田834-160 096-279-2705

2011/1/22

ブログの入力スピードは、ケータイメールの方が断然早い。  携帯入力速打法

 家内が新しく買ってくれたケータイは、メールができないタイプのケータイでした。

 メール依存症的にいつもケータイをいじっている私を心配してくれたのです。ケータイ入力速打法を開発して、世に問うている私なのに…

 私のうちのパソコンは、インターネットにつながっていたのに、これも経費削減のためカットされました。

 私のブログを楽しみに見にきていただいている方々、この私のていたらくを残念に思われるかもしれませんが、いつも前向きで、困難にあおうともむしろそれを楽しみながら不屈の精神でこの私が、どのようにこのどん底から這い上がっていくかを楽しみに見ていてください。

 インターネットは、何も自分の携帯やパソコンからしかできないものではありません。いまやネットカフェもあれば、今年から完成なった村の生涯学習センター図書室のインターネットパソコンもあるではありませんか。

 実は、今、大津のインターネットカフェから更新しているのです。

 ハガキ道・ブログ道を窮めようと考えている私にとって、これは最大のピンチではなくむしろ最大のチャンスなのです。なぜなら、こんなことにでもならない限り、私がネットカフェにいくということは考えられないからです。

 人間の幅を広げるには、何か困難に見舞われることですね。

 ネットカフェでキーボードを叩いてみて、いかにケータイ入力速打法が優秀かということも、身にしみてわかりました。ケータイは文章の校正が楽なのです。でもそれはたんにどちらが慣れているのかという問題かもしれません。

 先日、韓国から西原村に交流に来られたことがありましたが、萌の里でバスを待つ間、御船町から応援に駆けつけていただいたキムさんのアイフォーンを見せていただきました。

 すると入力は画面にパソコンのキーボードを描き出して、それを指で押して入力する方式だとわかりました。小さなてのひらサイズですから、私はテンキーを描き出して入力する方が断然いいと思います。速打法のノウハウをインストールしておけば、かなり早く入力することが可能なのです。考えるスピードに限りなく近くなれば、もっともっと知的財産をこのネットのバーチャル世界に蓄積していくことができると思うのです。

 そうして、将来の夢ですが、チュニジアの長期強権政権がついにツイッター革命によって倒れて民主化の過程が始まったように、そのほかの国々の民主化にもケータイ速打法が役に立つ時がくると思うのです。

7



トラックバックURL

トラックバック一覧とは、この記事にリンクしている関連ページの一覧です。あなたの記事をここに掲載したいときは、「記事を投稿してこのページにお知らせする」ボタンを押して記事を投稿するか(AutoPageを持っている方のみ)、記事の投稿のときに上のトラックバックURLを送信して投稿してください。
→トラックバックのより詳しい説明へ



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ