한글문자 中文(簡体字)(繁体字) SPANISH 
                             

菊陽病院家族会会長  飲酒のように、ピアサポートによってタバコをやめようとする意志を強化し、互いに励ましあうための仲間との話し合う場が必要ではなかろうかと思うのです。

 現代人の心の健康は大変脅かされています。精神保健福祉を話題の中心にして、少しでも早期発見・早期治療に向かって、皆様と一緒に進んで行きたいと思います。イギリスのメリデン・プログラムが理想でみんなねっと
という全国組織に団結して運動をやっていきたいと考えています。

 手話言語法の制定を求める意見書が、西原村議会でも採択され、政府に送付されました。手話言語条例の方も制定されるように、まずは私自身が手話つきで一般質問ができる程度にはなりたいものだと思っています。

  
     
日本共産党の西原村議員・田島敬一 861-2403 熊本県阿蘇郡西原村布田834-160 096-279-2705

2012/5/25

資本主義国における反貧困のうねりを、日本においても…  村のあちこち村おこし

 いよいよ今日の昼から沖縄に向けて空港を飛び立ちます。

 さて、フランスフランス・ギリシャ…ドイツドイツのノルトラント・ウェストファーレン州の選挙結果を見てv▽v資本主義の国々で社会主義に向かう(?)動きが、いよいよドドドっと進んでいきそうな気がしてきました。

 国際投機マネーによる強制が働いていて、企業はリストラ首切りをやって株主を喜ばせ続けていかざるをえず…それが全体として経済をますます悪化させていくという綱領講座の言葉が耳に残っています。

 この10年ほどは*^_^*中南米で選挙を通じての変革の波波×o×汗ニカラグアから始まってベネズエラ・ボリビアと続きました。

 次にこの2年ほど^v ゜チュニジアから始まったアラビアの春雛祭りv▽vシリアなどに見るように、幾多の犠牲を払いながらも民主化の波波が現在進行形です。^v ゜

 これほどの急変化は想像を絶するものがあります。

 専制政治を倒す【民主化】ですがTдT↓しかし、原因から見た目ら【反貧困】の波波のひとつと言えるかもしれません×o×汗

 多くの若い世代が失業に苦しんでいると言いますから…TдT↓
 ヨーロッパ諸国においてv▽v【反貧困】【反緊縮】の波波が期待されるのはペンギン=3=3=3経済危機国『PIIGS』のポルトガル・イタリアイタリア・アイルランド・ギリシャ・スペイン。かつての古代ローマ帝国の版図がほとんどではありませんかv▽v

 かつて第一次世界地球対戦VS前に、マルクスやエンゲルスが指導してきた社会民主党が3割以上の第一党の得票率にまで達していたと言います。

 さらにはキール軍港から始まったドイツ革命の経験すら有するドイツドイツにおいて、ノルトラント・ウェストファーレン州に続いて、今度はどのような変革ののろしが上がっていくか目が離せなくなりましたv▽v↑

 旧東ドイツもあって複雑ですが、社会主義を求めた歴史的な経験があるというのは、今後日本共産党が光を当てているマルクスとエンゲルスの理論を深めていって、歴史の教訓を正しく汲んでいくならば、ドイツでの変化は力強いと思うのですが…

 このところ絶対的貧困が進行中の国は、世界広しと言えどイスラエルと日本の2か国だけだと志位さんが報告していたのが印象的です。

 国民にそのことが知られているのでしょうか…私も実は初耳です。

 【反貧困】【反緊縮】…この日本で日本共産党が今飛躍しなくて、いつ飛躍するのかという言葉が身に染みます。

 頑張らなくてはなりません。
0



トラックバックURL

トラックバック一覧とは、この記事にリンクしている関連ページの一覧です。あなたの記事をここに掲載したいときは、「記事を投稿してこのページにお知らせする」ボタンを押して記事を投稿するか(AutoPageを持っている方のみ)、記事の投稿のときに上のトラックバックURLを送信して投稿してください。
→トラックバックのより詳しい説明へ



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ