한글문자 中文(簡体字)(繁体字) SPANISH 
                             

菊陽病院家族会会長  飲酒のように、ピアサポートによってタバコをやめようとする意志を強化し、互いに励ましあうための仲間との話し合う場が必要ではなかろうかと思うのです。

 現代人の心の健康は大変脅かされています。精神保健福祉を話題の中心にして、少しでも早期発見・早期治療に向かって、皆様と一緒に進んで行きたいと思います。イギリスのメリデン・プログラムが理想でみんなねっと
という全国組織に団結して運動をやっていきたいと考えています。

 手話言語法の制定を求める意見書が、西原村議会でも採択され、政府に送付されました。手話言語条例の方も制定されるように、まずは私自身が手話つきで一般質問ができる程度にはなりたいものだと思っています。

  
     
日本共産党の西原村議員・田島敬一 861-2403 熊本県阿蘇郡西原村布田834-160 096-279-2705

2013/8/26

アンチキテラの古代コンピューター解明。科学技術史は古代史から見直されそうです。  村のあちこち村おこし

 先日のNHKの科学番組【コズミックフロント】です。


 ギリシャのペロポネソス半島とクレタ島の間に、アンチキテラ島という奇妙キテレツな島があり、その入り江に潜った漁師がテラテラ光る不思議なものを、彫像などのギリシャ美術品とともに見つけたのは、百年も前の漁師でした。


 まだ現代のコンピューターが発明されるのは、それから70年も後のことでしたので、それがコンピュータだとはわからなかったという訳です。


 科学者たちはチームを組んで謎と格闘して来ましたが、天文コンピューターだとわかったのは最近のことでした。


 将来の月蝕・日蝕の日時も正確に告げてくれます。


 全体的な印象は、スイス時計のように精巧な歯車が幾重にも組み合わされています。


 4年に一度のオリンピックの開催年表示から、コリントに関係した一派が作ったのではないかという訳で、コリント系の植民地だったシチリア島のアルキメデスあたりの発明が、脈々と続いていたのではないかと推理されています。



 それにしても、2000年も前のギリシャに金属製の歯車を持つ機械製品が存在していたことは、大きな驚きであり、オーパーツのひとつと言えるかもしれません。


 こうなれば、世界の科学技術史が根本的に見直されなければならなくなりましたね。


 日本にも、そんなロマンある新発見がいつの日かあるかもしれません!?
0



トラックバックURL

トラックバック一覧とは、この記事にリンクしている関連ページの一覧です。あなたの記事をここに掲載したいときは、「記事を投稿してこのページにお知らせする」ボタンを押して記事を投稿するか(AutoPageを持っている方のみ)、記事の投稿のときに上のトラックバックURLを送信して投稿してください。
→トラックバックのより詳しい説明へ



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ