한글문자 中文(簡体字)(繁体字) SPANISH 
                             

菊陽病院家族会会長  飲酒のように、ピアサポートによってタバコをやめようとする意志を強化し、互いに励ましあうための仲間との話し合う場が必要ではなかろうかと思うのです。

 現代人の心の健康は大変脅かされています。精神保健福祉を話題の中心にして、少しでも早期発見・早期治療に向かって、皆様と一緒に進んで行きたいと思います。イギリスのメリデン・プログラムが理想でみんなねっと
という全国組織に団結して運動をやっていきたいと考えています。

 手話言語法の制定を求める意見書が、西原村議会でも採択され、政府に送付されました。手話言語条例の方も制定されるように、まずは私自身が手話つきで一般質問ができる程度にはなりたいものだと思っています。

  
     
日本共産党の西原村議員・田島敬一 861-2403 熊本県阿蘇郡西原村布田834-160 096-279-2705

2013/12/6

熊本県連家族会一泊研修会は大矢野の亀屋ホテルで  村のあちこち村おこし

 ウクライナのキエフで起きている騒動は、ロシア寄りの国からEUに合流する国になることを求めて、幅広い国民が立ち上がったものらしいのですが、これは『オレンジ革命』なんでしょうか?


 ウクライナの国土の形は、デッカイひきがえるまたは牛蛙に似ていて、西側の方を見ている絵になります。


 しかし、首都のキエフをウシガエルのデッカイ目とみなせば、西側ではなく、こちら側すなわち宇宙を窺っているようにも見えます。つまり宇宙の中の地球という視点です。


 モルダビアは蛙のベロみたいでもあります。


 地球環境を考えながら、ウシガエルのようにのそのそと歩いていかなければ仕方がないということに結局はなるんではないでしょうか。



 天然ガスを『売らない』と言って止められてしまったら、ロシアの言いなりにならなければならないような国ではなく、その他の核エネルギー以外の自然エネルギーを開発して、ロシア依存から脱け出す自立的な国にならなければなりませんね。


 夕焼けに照らされたオレンジ色のウシガエル。革命は時間をかけてゆっくりと民主化しながら進むだろうと私には思われます。


 ロシアのプーチンがまた天然ガスの供給を止めたりするんでしょうしね。


 さて、上天草市に精神保健福祉の研修会に来ています。


 『亀屋ホテル』は、上天草市の2号橋の手前だとは聞いていましたが、『華椿』という文字がでっかいため、まごつきました。


 精神保健福祉の研修を、熊本県連が催して下さるのです。

 来てみると、日本共産党の女性議員の選挙事務所のすぐ近くでした。


 一泊二日の研修ですが、明日は福岡に行く用件ありのため、今晩の懇親会までの参加で帰るつもりです。


 話題提供として、『求められる成年後見制度』という題で、村上泰幸氏が話をされます。


 講演は、『患者様とのふれあいを通して思うこと』と題して、酒井病院の理事長で精神科医の酒井保之氏が話されました。


 私は受付で渡された資料の中の、天草観光マップをじっくりと見つめて色々と空想をしていました。


 地図から浮かぶ絵は、ロールシャッハテストみたいで、現在の私の心の中を映し出しているかもしれません。


 牛深市は、岩場の巣に戻って雛に餌を与えようとしている燕に似ているなあと、見えてきました。


 ここには、無駄なダムが作られようとしている羊角湾があります。崎津の教会が対岸にあると思えば、この燕はローマ帝国の紋章のワシのマークにも見えてきました。


 どこかにロザリオのイメージが彫り込まれているような気も湧いてきますから不思議です。


 ポルトガル人が拠点にしようとした港にも恵まれていますしね。
0



トラックバックURL

トラックバック一覧とは、この記事にリンクしている関連ページの一覧です。あなたの記事をここに掲載したいときは、「記事を投稿してこのページにお知らせする」ボタンを押して記事を投稿するか(AutoPageを持っている方のみ)、記事の投稿のときに上のトラックバックURLを送信して投稿してください。
→トラックバックのより詳しい説明へ



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ