한글문자 中文(簡体字)(繁体字) SPANISH 
                             

菊陽病院家族会会長  飲酒のように、ピアサポートによってタバコをやめようとする意志を強化し、互いに励ましあうための仲間との話し合う場が必要ではなかろうかと思うのです。

 現代人の心の健康は大変脅かされています。精神保健福祉を話題の中心にして、少しでも早期発見・早期治療に向かって、皆様と一緒に進んで行きたいと思います。イギリスのメリデン・プログラムが理想でみんなねっと
という全国組織に団結して運動をやっていきたいと考えています。

 手話言語法の制定を求める意見書が、西原村議会でも採択され、政府に送付されました。手話言語条例の方も制定されるように、まずは私自身が手話つきで一般質問ができる程度にはなりたいものだと思っています。

  
     
日本共産党の西原村議員・田島敬一 861-2403 熊本県阿蘇郡西原村布田834-160 096-279-2705

2013/12/17

月に向かって踊る舞姫でしょうか?それとも波間に助けを求めて月を見上げる少女でしょうか?沖縄北部  隣国との友好と平和

 辺野古への米軍基地移転をするかどうかという新聞記事を読めば、何度も何度も沖縄県の北部地方の地図を目にすることになります。


 私は沖縄本島北部の地図とにらめっこしていたら、伊江島を月として


 袂を翻して踊る少女にも見えますが、たくさんの小学生が本土に疎開しようとしていて、潜水艦攻撃を受けて沈没させられた光景も浮かんできました。


 対馬丸事件は、戦争中の子どもを巻き添えにした悲劇です。


 波間に浮かびながら…月を見上げて泳ぐ女の子の姿です。

 波間に沈んだその女の子の無念を思うにつけても、今ある戦争の火種は消さなければならないという思いを強くします。


 沖縄の米軍を撤去させた後に、どのように中国からの脅威に立ち向かうかという平和戦略は考え抜かなければなりません。


 つい先日、中国の月面探査車がヘリウム3などの資源を求めて探査を始めたようです。


 月からは、地球全体がいつも同じ場所に丸く、まるで地球儀が吊るされているかのように天の一角に固定されて、よく見えるはずです。


 月面から地球を見下ろそうとするつもりかのように感じられるかの国に、はたして民主主義と平和を求める理想主義が根づいているかどうか…育っていけるかどうか…


 歴史は日米の緩やかな没落と、中国とインドの台頭という21世紀から22世紀にかけての趨勢は間違いないところですが、いかにその未来世界が緊張を緩めた世界へと軟着陸することができるかどうかです。


 文化とスポーツを含めての国際の協調と言論がカギを握っているようです。その準備は進んでいますか?


 案外インドのヒンドゥー語は、2億人も言語人口があるにも関わらず、インドは英語圏だという先入観から勉強する人は少ないようです。


 深い友好を育てる必要性から判断して、平和構築の戦略的にはどうでしょうか?


 今の若い人々の奮起が求められています。


 頼みますよ。


 さて、南米チリの大統領選挙で、中道左派のバチェレ氏が、一昨日3分の2近い大差で圧勝しましたね。


 バチェレさんの写真を赤旗で見たところ、MICHELLEと書いてあります。


 これは英語読みだと、ミシェルとなると思うのですが、スペイン語圏ではMICHELLEをバチェレと読むのかどうか…スペイン語圏に詳しい人に尋ねてみたいと思います。


 いずれにしても、南米チリでの中道左派の勝利は、1973年のアジェンデ政権が銃撃の中で転覆させられた無念を、宮崎大学の一年生の時に新聞で読んで残念に思ったことがあるだけに、感無量です。


 指数字で1937を表現してみると、十字架の形になります。


 痛ましい犠牲者に哀悼の意を捧げます。今バチェレ大統領の中道左派政権誕生を喜んでいるのは、彼ら犠牲を払った地下の人々ではないでしょうか?


 当時、チリ人民支援カンパを取り組んだり、ビクトル・ハラや横井久美子さんの歌を聴いたりして南米チリに思いを馳せていたのでしたが…
0



トラックバックURL

トラックバック一覧とは、この記事にリンクしている関連ページの一覧です。あなたの記事をここに掲載したいときは、「記事を投稿してこのページにお知らせする」ボタンを押して記事を投稿するか(AutoPageを持っている方のみ)、記事の投稿のときに上のトラックバックURLを送信して投稿してください。
→トラックバックのより詳しい説明へ



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ