한글문자 中文(簡体字)(繁体字) SPANISH 
                             

菊陽病院家族会会長  飲酒のように、ピアサポートによってタバコをやめようとする意志を強化し、互いに励ましあうための仲間との話し合う場が必要ではなかろうかと思うのです。

 現代人の心の健康は大変脅かされています。精神保健福祉を話題の中心にして、少しでも早期発見・早期治療に向かって、皆様と一緒に進んで行きたいと思います。イギリスのメリデン・プログラムが理想でみんなねっと
という全国組織に団結して運動をやっていきたいと考えています。

 手話言語法の制定を求める意見書が、西原村議会でも採択され、政府に送付されました。手話言語条例の方も制定されるように、まずは私自身が手話つきで一般質問ができる程度にはなりたいものだと思っています。

  
     
日本共産党の西原村議員・田島敬一 861-2403 熊本県阿蘇郡西原村布田834-160 096-279-2705

2014/3/13

3月21日は春分の日でまだサブい。9月23日は秋分の日で靴磨き。  村のあちこち村おこし

 春分の日を過ぎたら、もうサブい(321)季節とはサヨナラです。この冬もついに原付バイクで通すことができました。


 ロバのことをハングルでは、タンナキと言います。馬はヒヒンと嘶きますが、ロバは【ヒ!】と単に短く嘶くのかもしれず、だから【短鳴き】。


 【嘶】の字は口篇に斯くの如くと書きます。我はここにいると周囲に示すという意味でしょうか。ついでに覚えたいと思います。


 原付自転車と言えば、オレゴン州のポートランド市には、至るところに自転車専用レーンが設けられていて、長く連結したトラムが、スルスルスルと滑るように、安い料金で走り回っていました。


 車をできるだけ走らせない都市設計になっているようですね。


 ユニークなのは、そのトラムは自転車も一緒に積み込んで乗車するのが普通だということです。しかも、車内には、自転車を縦にして、フックで固定して乗るようになっていることです。


 街中で故障しても、すぐに自分で直せるように、電話ボックスならぬ工具ボックスが設けてあることです。



 さて、テキサス州のオースチンで【サウス バイ サウスウェスト(SSW)】つまり【南南西に進路をとれ】という名の、起業支援の催しが毎年3月に開かれていると、今日付けの朝日新聞に書いてありました。


 テキサス州の形は、どこか人差し指をつきだした手に似ています。


 ツイッターを世に出したり、フェイスブックの関係者が講演したりし、また起業家と投資家とが出会う催しだそうです。テキサス州のオースチンは頭に入れておきたいものです。


 Texus をTEC【SS】、Wォースチンと綴ればなんとか覚えることができそうです。


 ところで、ウクライナ情勢がどうなるかを、地図から浮かんでくる絵で占ってみましょう。


 クリミヤからアゾフ海を見ていたら、陸と海を両方合わせて、カフスを着けた腕からロシアを指差している図になります。


 指を差す行為というのは、諸外国では強く非難する意味になります。


 つまり今回の一連の動きでは、ロシア側に侵略として指弾される要素があり、分が悪そうです。


 侵略の定義は、安倍晋三総理は、いまだ定まっていないと言い張っていますが、赤旗によると実は【1974】年に国連において定められているそうです。


 【1974】というと、小野田寛郎さんがルバングの山から降りて、侵略戦争を終えて、煙草を次々吸った年です。
0



トラックバックURL

トラックバック一覧とは、この記事にリンクしている関連ページの一覧です。あなたの記事をここに掲載したいときは、「記事を投稿してこのページにお知らせする」ボタンを押して記事を投稿するか(AutoPageを持っている方のみ)、記事の投稿のときに上のトラックバックURLを送信して投稿してください。
→トラックバックのより詳しい説明へ



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ