한글문자 中文(簡体字)(繁体字) SPANISH 
                             

菊陽病院家族会会長  飲酒のように、ピアサポートによってタバコをやめようとする意志を強化し、互いに励ましあうための仲間との話し合う場が必要ではなかろうかと思うのです。

 現代人の心の健康は大変脅かされています。精神保健福祉を話題の中心にして、少しでも早期発見・早期治療に向かって、皆様と一緒に進んで行きたいと思います。イギリスのメリデン・プログラムが理想でみんなねっと
という全国組織に団結して運動をやっていきたいと考えています。

 手話言語法の制定を求める意見書が、西原村議会でも採択され、政府に送付されました。手話言語条例の方も制定されるように、まずは私自身が手話つきで一般質問ができる程度にはなりたいものだと思っています。

  
     
日本共産党の西原村議員・田島敬一 861-2403 熊本県阿蘇郡西原村布田834-160 096-279-2705

2014/3/26

岐阜県の多治見市ではコミュニティバスなど、公共交通体系の整備を研究中だとか…  村のあちこち村おこし

 岐阜県の県都岐阜市は、広大な岐阜県の中でもかなり片寄った場所にあるように、地図の上からは見えます。


 巨人の裸足の足のようだと思えば、岐阜市は親指と人差し指との分かれ目(分岐点)に位置していると、こじつけたなら、だいたい場所のイメージは湧いてくると思います。


 きっとアルプスのような山間地を背後に従えているからなんでしょう。


 では多治見(たじみ)市はどのようにその位置を覚えたらよいでしょうか?


 タジミと似た音で、地団駄(ジダンダ)という言葉があります。


 足の腹で、瀬戸物をこれでもかと踏みつける位置に、多治見市はあります。


 瀬戸物は割れてきっと怪我をするに違いありません。


 似た名前の地名に、佐賀県の波佐見(ハサミ)市があります。


 波佐見市も焼き物の里です。踏みつけたら不死身の巨人であっても大怪我をしそうです。


 さしもの巨人もタジタジとなって、足の【多治見】のあたりを【縮め】るに違いありません。


 なお、多治見市ではコミュニティバスなどを多角的に研究・検討して、住民の足の確保をしようと努めているそうです。


 多治見市の位置は、バス停で足踏みしながら、
「まだかまだか…」
と…足を捩らんばかりにして、バスの来るのを待っているイメージになりました。


 これだけ地図とコジツケたなら、もう多治見市の場所がどこかは、地図を出された途端に、
「はいココです」
と指を差せるようになったのではないかと思います。
0



トラックバックURL

トラックバック一覧とは、この記事にリンクしている関連ページの一覧です。あなたの記事をここに掲載したいときは、「記事を投稿してこのページにお知らせする」ボタンを押して記事を投稿するか(AutoPageを持っている方のみ)、記事の投稿のときに上のトラックバックURLを送信して投稿してください。
→トラックバックのより詳しい説明へ



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ