한글문자 中文(簡体字)(繁体字) SPANISH 
                             

菊陽病院家族会会長  飲酒のように、ピアサポートによってタバコをやめようとする意志を強化し、互いに励ましあうための仲間との話し合う場が必要ではなかろうかと思うのです。

 現代人の心の健康は大変脅かされています。精神保健福祉を話題の中心にして、少しでも早期発見・早期治療に向かって、皆様と一緒に進んで行きたいと思います。イギリスのメリデン・プログラムが理想でみんなねっと
という全国組織に団結して運動をやっていきたいと考えています。

 手話言語法の制定を求める意見書が、西原村議会でも採択され、政府に送付されました。手話言語条例の方も制定されるように、まずは私自身が手話つきで一般質問ができる程度にはなりたいものだと思っています。

  
     
日本共産党の西原村議員・田島敬一 861-2403 熊本県阿蘇郡西原村布田834-160 096-279-2705

2014/3/28

アラルにアムダリア・シルダリア・タラス川 【汁垂らす川】で覚えると…  村のあちこち村おこし

 中学だったか高校だったか、地理の先生が、中アジアの重要河川として、アラル海に注ぐアムダリア川とシルダリア川と、この2つの川の名前は必ずテストに出すから覚えておくように…


 と授業で言われて、何べんも『アムダリアシルダリア…』と学校からの帰り道に唱えながら歩いた記憶があります。


 しかしこの覚え方では退屈だし草臥れてしまいます。


 また、東と西のどちらの川がどちらなのか区別もできません。


 今になって世界地図を見ながら、何かよい覚え方を工夫できないか考えてみました。


 するとこの2つの河川のすぐ東に、紙の製法が唐からイスラム世界に伝わったことで有名な、タラス川の戦いのタラス川があるではありませんか。


 アムダリア・シルダリアにタラス川という余計な(?)知識を加えると、【汁垂らす】となり、紙を作る製法の一場面が浮かんだりします。


 私はその汁はカスピ海のヨーグルトだと思いたい。


 カスピ海と黒海との間のコーカサス地方は、長寿の人が大変多いことで有名です。


 カスピ海の形は、どう見ても服を頭から脱ぎつつある裸婦に見えてしまいます。


 ついでに言えば、青森県の下北半島と津軽半島とは、服を脱ごうとして頭の上でよじっている両腕の形。


 ニュージーランドのサウスアイランドは、脱いだ水着を紐に吊るしたところ。


 この3つはセットで覚えるとよいかもしれません。


 ともかく、アムダリアとシルダリアの2つは、水素原子と水素原子のようにくっつきにくいけれど、酸素分子という間に入る接着剤があれば、うまくH2Oという分子ができるということと似たような現象でした。


 タラス川は、中国寄りの地だということはわかっていますから、これで西から順に、


 【アムダリア・シルダリア・タラス川】
と指を差すことができるようになりました。


 アラル海は、環境政保護策の失敗によって、カラカラに干上がってしまったことで有名です。


 そこでトルクメニスタンにカラクム(空汲む)砂漠があり、カラクム運河がカスピ海とアムダリア川の上流とをつないでいます。


 これは、アラル海に水がたまった状態なら、アムダリア川からカラクム運河を伝わって、カスピ海→黒海→地中海と、水運が利用できるというような壮大な構想があったのではないかと推察してみるのですが…


 それにしてもトルクメニスタンの国土からは、カスピ海の方を寝そべりながら対岸のバクー油田を羨ましそうに大きく目を開いて見つめている髭面の男の横顔にそっくりです。


 男が寝そべっているのは【シンドバット・アシガバット(脚がバッド)】なためですね。
0



トラックバックURL

トラックバック一覧とは、この記事にリンクしている関連ページの一覧です。あなたの記事をここに掲載したいときは、「記事を投稿してこのページにお知らせする」ボタンを押して記事を投稿するか(AutoPageを持っている方のみ)、記事の投稿のときに上のトラックバックURLを送信して投稿してください。
→トラックバックのより詳しい説明へ



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ