한글문자 中文(簡体字)(繁体字) SPANISH 
                             

菊陽病院家族会会長  飲酒のように、ピアサポートによってタバコをやめようとする意志を強化し、互いに励ましあうための仲間との話し合う場が必要ではなかろうかと思うのです。

 現代人の心の健康は大変脅かされています。精神保健福祉を話題の中心にして、少しでも早期発見・早期治療に向かって、皆様と一緒に進んで行きたいと思います。イギリスのメリデン・プログラムが理想でみんなねっと
という全国組織に団結して運動をやっていきたいと考えています。

 手話言語法の制定を求める意見書が、西原村議会でも採択され、政府に送付されました。手話言語条例の方も制定されるように、まずは私自身が手話つきで一般質問ができる程度にはなりたいものだと思っています。

  
     
日本共産党の西原村議員・田島敬一 861-2403 熊本県阿蘇郡西原村布田834-160 096-279-2705

2014/3/30

ケンブリッジはしゃがんだ牛(OX)が腰に差した短剣(ケン)の位置にあり。  村のあちこち村おこし

 かの有名なオックスフォードとケンブリッジが、イギリスのどのあたりにあるのか、大体の位置が頭に浮かぶようにと考えました。


 まずUK全体の像を、南にウェールズをリボンを結んだ牛の頭にして、膝まづかせているところ。

 北部をスコットランドの【エディンバラ】を、(腹からエッヘン)と喉を鳴らしながら、耳にはガラスのイヤリングをはめた貴婦人が偉そうに胸を張って、牛さんの背中に後ろ向きに乗っている姿と、2つに分けた組み合わせの図と見るのです。



 オックスフォードは牛さん(オックス)の首輪の位置。


 ケンブリッジは、この牛さんが腰に短剣を差している場所。


 では【ロンドン】はと言うと、貴婦人が足の踵で(ドンドン)と、牛さんの腹を叩いて指図をする部位になりました。


 この図から地名を覚えるのに都合のよいことには、【ノッティンガム(乗ってんか)】が、この貴婦人が腰を降ろすあたりにあります。


 ノッティンガムが出てくればバーミンガムも(乗ってんか!)(バッテンが…)
と2つセットにして、口から出てくるだろうと思うのです。

 プリマスは、この牛さんが手から放そうとせず握りしめている【コーンウォル(アイスクリームコーン)】の横っちょに、プリンがチョコっと載せてあるところを想像したら、唾が出てきそうになりながら頭に入るでしょうか?


 私は、スコットランドのエディンバラとグラスゴーとが、東西どちらがどちらか、紛らわしかったのですが、ガラスのイヤリングを下げたイメージで、初めて区別ができるようになりました。


 それにしても首都ロンドンが【ドンドン】とは、我ながらぴったりなこじつけができたものだと感心しています。
0



トラックバックURL

トラックバック一覧とは、この記事にリンクしている関連ページの一覧です。あなたの記事をここに掲載したいときは、「記事を投稿してこのページにお知らせする」ボタンを押して記事を投稿するか(AutoPageを持っている方のみ)、記事の投稿のときに上のトラックバックURLを送信して投稿してください。
→トラックバックのより詳しい説明へ



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ