한글문자 中文(簡体字)(繁体字) SPANISH 
                             

菊陽病院家族会会長  飲酒のように、ピアサポートによってタバコをやめようとする意志を強化し、互いに励ましあうための仲間との話し合う場が必要ではなかろうかと思うのです。

 現代人の心の健康は大変脅かされています。精神保健福祉を話題の中心にして、少しでも早期発見・早期治療に向かって、皆様と一緒に進んで行きたいと思います。イギリスのメリデン・プログラムが理想でみんなねっと
という全国組織に団結して運動をやっていきたいと考えています。

 手話言語法の制定を求める意見書が、西原村議会でも採択され、政府に送付されました。手話言語条例の方も制定されるように、まずは私自身が手話つきで一般質問ができる程度にはなりたいものだと思っています。

  
     
日本共産党の西原村議員・田島敬一 861-2403 熊本県阿蘇郡西原村布田834-160 096-279-2705

2014/5/7

『スターリン秘史』は不破さんによってさらに明らかに〜独ソ戦を契機に民族強制移住など強権が始まる  日本共産党

 【前衛】6月号の不破さんによる『スターリン秘史』は、いよいよ独ソ戦段階に入りました。


 1943年の【クルスク戦車戦】は、なんと双方3000台の戦車が入り乱れて激突する、空前絶後の戦闘であって、宇宙から第三者が見たとしら壮絶なスペクタクルになっていたかもしれません。

 それもソ連側の完勝となった訳ですから、スターリングラード攻防戦とミッドウェーと並ぶ、戦争の大きな転換点と言ってよいかもしれません。


 クルスクとは、現在のウクライナ情勢に関連して、国境に近いロシア側の地名で、最近ニュースなどで耳にするようになりました。


 しかし、【クルスク戦車戦】という戦史に残る有名な地名だったとは…


 【クルスク】の音感は、確かに戦車群がキュルキュルときしむような機械音が響いてくるようです。


 ついでに近いところに【ボロネジ】という地名がありますから、きっと戦車のキャタピラーが整備不足で(ぼろネジ)が使われていたと連想すれば、キュルキュル音の原因として暗記しやすくなりました。


 ナポレオン戦争に出てくるのは、ボロジノですから、調子よく
【ボロジノ・ボロネジ・クルスク】


 最近、ウクライナ情勢でよく出てくるドネツク州のクラマトルスクとスラビャンスクがあります。

 【クラマトルスク・スラビャンスク(鞍馬天狗よ通りゃんせ)】

 紛争を仲裁する、鞍馬天狗みたいな人が、必要ではないでしょうか?

Defectors are treated the same as foreign migrants.


 【前衛】6月号の不破さん論文で、私が勉強になった新知識は、独ソ戦をきっかけにして、スターリンが、少数民族を集団移住を強制したり、特殊部隊のNKVDが作られて、捕虜に一旦なったりドイツ占領地から命がけで脱出したような人を特別収容所に入れたりするような、新たなテロの手法が始まったというのです。


 となると【NKVD】は、覚えにくくても頭に入れておくべき歴史単語になります。


 【NKVD(ニコニコバンダル)】でどうでしょう?


 ドイツ占領地からやっと命がけで脱出できてニコニコしていた人が、vandalな収容所行きを告げられた時の落胆ぶりを想像してみました。自国民に対しても遠慮会釈なしの残虐行為という点で、ナチスのゲシュタポより残酷なソ連の内務人民委員部です。

It's difficult to get used to life here because of the trauma we carry.
This man recalled the horrifying moments.


 ともかく、前衛今回の6月号の不破さん論文は、第二次世界大戦全体を概括するに都合のよいものとなりました。
0



トラックバックURL

トラックバック一覧とは、この記事にリンクしている関連ページの一覧です。あなたの記事をここに掲載したいときは、「記事を投稿してこのページにお知らせする」ボタンを押して記事を投稿するか(AutoPageを持っている方のみ)、記事の投稿のときに上のトラックバックURLを送信して投稿してください。
→トラックバックのより詳しい説明へ



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ