한글문자 中文(簡体字)(繁体字) SPANISH 
                             

菊陽病院家族会会長  飲酒のように、ピアサポートによってタバコをやめようとする意志を強化し、互いに励ましあうための仲間との話し合う場が必要ではなかろうかと思うのです。

 現代人の心の健康は大変脅かされています。精神保健福祉を話題の中心にして、少しでも早期発見・早期治療に向かって、皆様と一緒に進んで行きたいと思います。イギリスのメリデン・プログラムが理想でみんなねっと
という全国組織に団結して運動をやっていきたいと考えています。

 手話言語法の制定を求める意見書が、西原村議会でも採択され、政府に送付されました。手話言語条例の方も制定されるように、まずは私自身が手話つきで一般質問ができる程度にはなりたいものだと思っています。

  
     
日本共産党の西原村議員・田島敬一 861-2403 熊本県阿蘇郡西原村布田834-160 096-279-2705

2014/5/8

柳原白蓮さんの朝ドラ登場が、日中関係の好転につながればよいのですが…  環境・教育

 玖珠(クス)町は、童話の里なんだそうです。


 先日テレビで童話祭りが開かれている様子が、紹介されていました。


 久留島(くるしま)なんとかという有名な童話作家がいたそうです。


 今度の5月11日付けの赤旗日曜版によると、童話作家のことは書いてはありませんが、久留島氏はもとは瀬戸内海を拠点だった、村上水軍の頭領だったと紹介しています。


 私はそれを聞いてハハンとなりました。というのは先日、書店に立ち寄って、今話題の村上水軍の本を捲りましたところ、広島県から愛媛県にかけての島々を本拠地にしていたと、地図付きで説明されていました。


 愛媛県に近い方に、来島(くるしま)海峡があるのを覚えていましたが、【来島】とは【久留島】に音が通じることに気づいてピンときました。


 童話作家の久留島(くるしま)なんとかという、なかなか覚えられなかった名前が、村上水軍の…と知って、瀬戸内海の地図と一緒になって急に頭に入りました。


 ところで、『アンとハナ』の腹心の友の蓮子さんが、柳原白蓮さんだと知って仰天しました。


 急に話が近くにやってきたからです。九州の石炭王の嘉納伝介と結婚した後に、荒尾の宮崎滔天の息子の龍介と結婚したんだったのではなかったかと頭に浮かんだからです。


 早速ウィキペディアで調べたところ、私の記憶は本当でした。


 熊本のちょっと年配の方には、白蓮さんに直接出会った思い出を持つ人がけっこうおられるようです。


 戦後も、私が小学校の年代ぐらいまでは、ご存命だったらしいからです。


 新知識は、宮崎龍介との間に1男1女をもうけていたことで、最後は幸せだったかもしれないと思ったからです。


 しかしよく読むと、長男は学徒出陣して、串木野市で空襲にあい、戦死してしまいました。


 でも娘は生き残り、娘夫婦は宮崎滔天全集をまとめたそうな。


 私は、宮崎滔天を郷土の英雄として、横井小楠とともに尊敬していますので、なんと白蓮さんの娘夫婦によって、滔天全集が編まれたんだということになるのです。


 このことは、朝ドラの白蓮さんが、テレビの画面から身を乗り出し、私の家に来客されたぐらいな近い存在になりました。


 それに、龍介さんは社会主義を求めて運動をしていた人であって、また、日中戦争を止めようと近衛文麿の指示により、蒋介石に会うべく船で行く途中に、憲兵に捉えられるという、滔天の息子だからこその緊迫した行動をしていたエピソードは、志を遂げることができず残念無念です。


 白蓮さんが登場して、ハナさんとの絡みで今後どのように展開するのか…滔天や龍介の登場となるならば、今日の日中関係のギクシャクを好転させるための、何らかの隠されたメッセージを中国に対して送ることになりはしないかと、期待が膨らんできました。
0
タグ: 白蓮 石炭王 童話



トラックバックURL

トラックバック一覧とは、この記事にリンクしている関連ページの一覧です。あなたの記事をここに掲載したいときは、「記事を投稿してこのページにお知らせする」ボタンを押して記事を投稿するか(AutoPageを持っている方のみ)、記事の投稿のときに上のトラックバックURLを送信して投稿してください。
→トラックバックのより詳しい説明へ



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ