한글문자 中文(簡体字)(繁体字) SPANISH 
                             

菊陽病院家族会会長  飲酒のように、ピアサポートによってタバコをやめようとする意志を強化し、互いに励ましあうための仲間との話し合う場が必要ではなかろうかと思うのです。

 現代人の心の健康は大変脅かされています。精神保健福祉を話題の中心にして、少しでも早期発見・早期治療に向かって、皆様と一緒に進んで行きたいと思います。イギリスのメリデン・プログラムが理想でみんなねっと
という全国組織に団結して運動をやっていきたいと考えています。

 手話言語法の制定を求める意見書が、西原村議会でも採択され、政府に送付されました。手話言語条例の方も制定されるように、まずは私自身が手話つきで一般質問ができる程度にはなりたいものだと思っています。

  
     
日本共産党の西原村議員・田島敬一 861-2403 熊本県阿蘇郡西原村布田834-160 096-279-2705

2014/5/28

アジアの信頼醸成会議のCICAは、種なし西瓜(CUICA−U)で覚えましょう。  村のあちこち村おこし

 朝ぼらけ 有明の月とみるまでに 吉野の里に ふれる白雪
 坂上是則


 吉野の里というのは、一面の雪に覆われて、想像清らかな気持ちになります。

 この日本列島は確かに地震・火山・津波・台風・豪雨・竜巻・雷など、実にたくさんの災害に見舞われます。しかし同時に日本人の心象風景に、清らかな風をもたらしてくれるものもあるのですね。


ーー・ー・ ・ー・ー・ … ・ー ーー・ー・ ・・ ーー ・・ー ・ーーー・ ・ー


 西の空の、有明の月の下あたりに、中国の上海があるのでしょうか?


 その中国の探査機が、有明の月面をはい回っている時代になっているというのが、かつての貧しくてどうしようもない中国を知っているだけに、夢か現(うつつ)かまだ、私は頬っぺたをつねってみたくなります。


 でも、公海上を飛ぶYS11型のプロペラ機に、ミサイル搭載の戦闘機を後ろからぶつけそうになるほど接近させて威嚇したり、ベトナムの漁船に体当たりしたりという行動は、中国人自身への信頼醸成どころではなく、正反対です。


 アジアの信頼醸成会議を、上海でロシアのプーチンと習近平らが加わって、上海宣言を出したそうです。


 その会議のことをCICAというそうです。


 私は、子どもの頃に、黄色い西瓜にありついたら、大変幸せな気持ちになりました。


 仮に赤い西瓜をSUICAと書いて、黄色い西瓜をCUICAと書くとします。


 アジア全体は黄色いイメージですから、CUICAです。種なし西瓜ならば、Uを引いて、CICAになります。


 信頼醸成には、肝心な【真心】が足りないようです。
0



トラックバックURL

トラックバック一覧とは、この記事にリンクしている関連ページの一覧です。あなたの記事をここに掲載したいときは、「記事を投稿してこのページにお知らせする」ボタンを押して記事を投稿するか(AutoPageを持っている方のみ)、記事の投稿のときに上のトラックバックURLを送信して投稿してください。
→トラックバックのより詳しい説明へ



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ