한글문자 中文(簡体字)(繁体字) SPANISH 
                             

菊陽病院家族会会長  飲酒のように、ピアサポートによってタバコをやめようとする意志を強化し、互いに励ましあうための仲間との話し合う場が必要ではなかろうかと思うのです。

 現代人の心の健康は大変脅かされています。精神保健福祉を話題の中心にして、少しでも早期発見・早期治療に向かって、皆様と一緒に進んで行きたいと思います。イギリスのメリデン・プログラムが理想でみんなねっと
という全国組織に団結して運動をやっていきたいと考えています。

 手話言語法の制定を求める意見書が、西原村議会でも採択され、政府に送付されました。手話言語条例の方も制定されるように、まずは私自身が手話つきで一般質問ができる程度にはなりたいものだと思っています。

  
     
日本共産党の西原村議員・田島敬一 861-2403 熊本県阿蘇郡西原村布田834-160 096-279-2705

2014/6/28

メキシコ第2の都市・グアダラハラ…テキーラとは、でっかい果実を発酵させて作るものらしい  村のあちこち村おこし

 《世界 街あるき》という番組で、メキシコのグアダラハラをやっていました。


 人が歩くスピードでカメラを動かしていく番組なので、グアダラハラに行って街あるきをしたような気分に、私もなりました。


 グアダラハラと聞けば、私はすぐチリの革命政権を支えて最後まで歌とギターで励まし続けたビクトル・ハラのことを思います。


 グアダラハラはクワバラ・クワバラと聞こえますので、雷が名物なんでしょうかね?どんな意味でしょうか?


 テキーラというアルコール飲料は、酒場でシェイクして飲むのがメキシコ文化になっているようですね。


 メキシコ料理は世界文化遺産に登録されていて、滅ぼされたアステカ文化が評価された格好ですね。


 NHK放送大学の《アラビア語講座》で、鷲見(すみ)教授の講義をたまに見ます。


 アラビア語の単語は、何度聞いてもすぐに忘れてしまいます。


 単語には動詞も名詞も、単数形と双数形及び複数形と、3つがあると知りました。


 英語などヨーロッパ系の言語の単数形・複数形の言語は、三単現の《S》がつくかどうかの程度でしたが、アラビア語の複雑さにはビックリ仰天です。


 世界の言語にはいろいろあるもんですね。


 スペインのアンダルシア地方には、イスラム王朝時代の…特にグラナダにはたくさんのイスラム様式の建築物が残されていることを紹介していました。


 また昨日の夕方には、ポルトガルからバスコ・ダ・ガマがインドのケララ州のゴアにやってきて支配していた時のことをインド側から見た映画でやっていました。


 ウルムの秘剣というのを駆使して英雄がバスコ・ダ・ガマに立ち向かって、最後は殺されてしまうのですが、これまでバスコ・ダ・ガマの名前を歴史の暗記としてだけ覚えていたのが、これでリアルにイメージできるようになりました。


 やはり映画というのはよいものですね。


 《文明の衝突》の21世紀になりそうな雲行きですが、果たして1914年の6月28日のサラエボ事件以来の百年のように、戦争の世紀にしてしまうだけの余裕は人類に残されているのでしょうか?


 地球温暖化の急激な気候変動は、待ったなしに人類に襲いかかろうとしています。


 日本国憲法前文に書かれた、崇高な精神に打たれた人なら、イスラムとの和解を目指していく生き方もよいかもしれません。


 テレビのスペイン語講座とアラビア語講座と、両方から私は接近しています。

 ブログの英語版を設置して、拙い英文をアップしていこうと思います。


 英語からなら、アラビア語やポーランド語などにも《エキサイト》のような、ホームページまるまるの自動翻訳サービスが利用できるサイトが見つかるかもしれません。


 同学の皆さん。ご連絡ください。
0



トラックバックURL

トラックバック一覧とは、この記事にリンクしている関連ページの一覧です。あなたの記事をここに掲載したいときは、「記事を投稿してこのページにお知らせする」ボタンを押して記事を投稿するか(AutoPageを持っている方のみ)、記事の投稿のときに上のトラックバックURLを送信して投稿してください。
→トラックバックのより詳しい説明へ



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ