한글문자 中文(簡体字)(繁体字) SPANISH 
                             

菊陽病院家族会会長  飲酒のように、ピアサポートによってタバコをやめようとする意志を強化し、互いに励ましあうための仲間との話し合う場が必要ではなかろうかと思うのです。

 現代人の心の健康は大変脅かされています。精神保健福祉を話題の中心にして、少しでも早期発見・早期治療に向かって、皆様と一緒に進んで行きたいと思います。イギリスのメリデン・プログラムが理想でみんなねっと
という全国組織に団結して運動をやっていきたいと考えています。

 手話言語法の制定を求める意見書が、西原村議会でも採択され、政府に送付されました。手話言語条例の方も制定されるように、まずは私自身が手話つきで一般質問ができる程度にはなりたいものだと思っています。

  
     
日本共産党の西原村議員・田島敬一 861-2403 熊本県阿蘇郡西原村布田834-160 096-279-2705

2014/12/28

1から10までの数字を、ABC〜Jのアルファベットに結びつけると、語呂合わせが楽に作れるようになる  村のあちこち村おこし

 数字の語呂合わせをしていて、どうしても適当なのができないでいる時が、まだまだしばしばあります。


 そこで考えたのですが、数字の語呂合わせをアルファベットも使ってやれば、もう少し幅が広がるのではないかと…


 1はA、2はB、3はC、4はD、5はE、6はF、7はG、8はH、9はI、0はJというふうにするのです。


 すると、Apple・Beetle・Car・Dragon・Egg・Floor・Gorrilla・Hunter・Jungleなど、たくさんのイメージを数字にくっつけることができそうです。


 反対にフィリピンのミンダナオで、【MILF(モロイスラム解放戦線)】と政府とが、停戦協定を結んだというニュースがありましたが、このように【MILF(ミルフ)】のような覚えにくい略称がまた、次から次へとニュースに登場してきます。なかなか覚えるのが大変ですね。


 これを数字に置き換えたら、ひょっとしたら誰かの誕生日だったり電話番号だったりと、覚えやすい場合もあるかもしれないと思いつきました。


 それができるようになるには、アルファベットを見ただけで数字がパッパッパッと浮かぶぐらいに反射的になるまで練習をしなければならないでしょうね。


 まあモロ・イスラム解放戦線の場合は、解放戦線=liberation frontという単語が由来だとわかればLFになりますから、それほど覚えにくいというほどではなくなりましたね。


 でもモロというのが【国】の意味の現地の言葉だと知れば、【モロ・イスラム】とはイスラム国と同じ意味になってしまいますね。


 もうこうなったら、ミルフという一見取っつきにくい略称も、完全に頭に入りましたね。



 ところでアルファベットは26文字しかないのでした。


 26日とくればアルファベット。26年ときてもアルファベットを連想することにしましょう。


 西暦年号でも××26年までだったら、アルファベットを利用してイメージ化に使うことができそうです。


 その場合、AtoZ全部について、二桁の数字との対照を頭に入れておかなくてはなりません。


 まあボチボチ気長にやりましょう。


 話は変わりますが、トマ・ピケティというフランス生まれの若い経済学者の名前を、この際しっかりと頭に入れましょう。


 トマトケチャップみたいな名前だなというのが第一印象でしたが、よく見るとだいぶ違います。


 そこで【トマ ピケティ(止まれ!ピケを張ってるぞ!)】ではどうかと思うのです。


 資本主義が深まれば深まるほど、貧富の格差が深刻になってくるため、ニューヨークのウォールストリート占拠運動に影響を与えるなど、格差拡大にストップをかける言論活動を展開されているようです。


 となると、ピケを張ってるぞ!というのは、ぴったりの語呂合わせだと思います。


 
0



トラックバックURL

トラックバック一覧とは、この記事にリンクしている関連ページの一覧です。あなたの記事をここに掲載したいときは、「記事を投稿してこのページにお知らせする」ボタンを押して記事を投稿するか(AutoPageを持っている方のみ)、記事の投稿のときに上のトラックバックURLを送信して投稿してください。
→トラックバックのより詳しい説明へ



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ