한글문자 中文(簡体字)(繁体字) SPANISH 
                             

菊陽病院家族会会長  飲酒のように、ピアサポートによってタバコをやめようとする意志を強化し、互いに励ましあうための仲間との話し合う場が必要ではなかろうかと思うのです。

 現代人の心の健康は大変脅かされています。精神保健福祉を話題の中心にして、少しでも早期発見・早期治療に向かって、皆様と一緒に進んで行きたいと思います。イギリスのメリデン・プログラムが理想でみんなねっと
という全国組織に団結して運動をやっていきたいと考えています。

 手話言語法の制定を求める意見書が、西原村議会でも採択され、政府に送付されました。手話言語条例の方も制定されるように、まずは私自身が手話つきで一般質問ができる程度にはなりたいものだと思っています。

  
     
日本共産党の西原村議員・田島敬一 861-2403 熊本県阿蘇郡西原村布田834-160 096-279-2705

2017/5/29

『だれでもトイレ』とは?  村のあちこち村おこし

   歳を重ねて忘れっぽくなって、毎日ひとつ忘れても、新しいことをひとつ覚えたら記憶力が鍛えられていくので、足し引きゼロという以上に脳が活性化してきますので、大丈夫なんだと、私は、自分の脳で実証しようと思っています。


   アフリカの西岸沖を北に向かって流れている寒流をベンゲラ海流。ナミビアはその海流が打ちながらぶち当たる場所。

   ウィントフークという、ナミビアの首都の名前は、私も先日の赤旗日曜版で初めて知りました。『風の曲がり角』という意味で、ドイツ語由来なんだとか。

  私は、ウインド《風》が吹く《フーク》と、語呂合わせで覚えることにしました。 

   冷たい寒流の上を吹く風は、下降気流になるために、決して雨をもたらさないという理屈で、アフリカの西岸地方は乾燥地帯となるんだそうです。

   なので、砂がウーンと紅く染まるまで乾燥するということになります。

  寒流によって乾燥してしまうという現象は、ペルー沖のフンボルト海流によってチリのウユニ塩湖のあたりは、数千年前のミイラが出てくるほどだと読んだことがあります。

  赤い砂漠がなみ打っていますので、ナミビア。


   こじつけを色々と考えることが、記憶を鍛えるのに役に立つに違いないと考えています。


   毎朝、取った草を近くまで捨てに行っています。


ΦΧΨΩαβγδε ζηθι κλμνξ ?πρ στ υ φχψω

  image1.JPG


   これは蒲田駅の近くにある黒湯温泉です。

  真っ黒なお湯というのは、ビックリ!

   ΦΧΨΩαβγδε ζηθι κλμνξ ?πρ στ υ φχψω



   これは、大竹辰治区議が、住民運動とともに何回も議会の中で要求をして、ついに予算化されたというもの。

  《誰でもトイレ》とは面白い命名です。

   いざ南海トラフ地震・津波発生ともなれば、多くの人々が避難してくるに違いない西原村にも、適当な場所には必ず《誰でもトイレ》を設置すべきではないかと考えています。


iPhoneから送信
0



トラックバックURL

トラックバック一覧とは、この記事にリンクしている関連ページの一覧です。あなたの記事をここに掲載したいときは、「記事を投稿してこのページにお知らせする」ボタンを押して記事を投稿するか(AutoPageを持っている方のみ)、記事の投稿のときに上のトラックバックURLを送信して投稿してください。
→トラックバックのより詳しい説明へ



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ