悪夢でした。
今回はファクトリーでのイベント『PA☆STA』に出演させていただいたときのお話です。
Dかい人がカフスボタンを忘れたところから
悪夢の始まりでした。
前日にあれだけチェックしたにもかかわらず、衣装の袖につけるボタンを忘れていました。
パフォーマンス会場がファクトリーであるということもあり、Dかい人は洋服屋さんでカフスボタンを買うことにしました。
いきなり3000円の出費でした。
しかしこれは
悪夢の前兆でした。
今回はマジシャンのかっしーさんと組みました。
火曜日、水曜日、そして金曜の黒猫座と計3回ほど打ち合わせをしました。
このショーでは3D初の試みとなるマジックを取り入れることにしていました。
自然とマジックの練習には熱が入ります。
かっしーさんと3Dのからみも増え、小芝居の部分も増えてきます。
今回のショーのネックはマジックと小芝居でした。
この『PA☆STA』では、6組のパフォーマーが出演します。
3D&かっしーは6番目のトリでした。
3Dもかっしーさんも『うちらがトリで本当にいいのか?』と悩みました。
ジャンルがジャグリングになっていましたが、マジックがかなり多めです。
ショーが始まりました。
最初のオープニングのクラブパスでドロップしてしまいました。
オープニングの最後の場面だったために、残念でした。
つかみが失敗。
この時点ではこの失敗は取り戻せると思っていました。
今思えば、この失敗は
悪夢の前菜でした。
次にかっしーさんのマジック。
現象がシンプルなだけに、面白かったと思います。
ジャグリング体操。
これはノーミスで決まりましたね。
この辺で3Dはホッと一息つけました。
それは3Dのマジックで起こりました。
我々がかっしーさんをロープで縛り、そこからかっしーさんが抜け出すというマジックでした。
タネは詳しく書きませんが、セロテープを使うものでした。
このタネに仕込んだセロテープをかっしーさんがちぎることがポイントでした。
前日の練習ではバッチリ成功していました。
ところがいざ本番です。
かっしーさんの合図に合わせて3Dは勢いよくロープを引っ張りました。
悪夢のメインディッシュでした。
ロープがほどけません。
3Dは原因がわからず、さらにロープを引っ張りました。
『痛い、痛い』とかっしーさんが言いました。
3Dはかっしーさんの演技だと思い、さらにロープを引っ張りました。
かっしーさんは本当に痛そうでした。
タネの部分を見るとセロテープが切れていません。
そう、マジックは大失敗に終わったのです。
3Dはショー中にへこみました。
Dめな人は後半の小芝居が明らかに変になりました。
Dかい人もこの失敗を取り戻そうと必死で演技しました。
ショーが終わったあともへこんだままでした。
控え室では告別式が終わった後のようでした。
Dかい人は一気に具合が悪くなりました。
マジックの失敗の原因を調べるとやはりセロテープでした。
前日の練習で使用したものとは異なるセロテープでした。
見た目では区別がつきません。
しかしそのちぎれやすさをチェックするのを忘れてしまったことが原因でした。
帰りにトイシアターと菊池さんと反省会をしました。
その車の中でかっしーさんと、3Dは醜い言い争いをしてしまいました。
そしていやな沈黙の中、反省会が始まりました。
トイシアターと菊池さんはショー自体は悪くなかったとフォローしてくれました。
ただ演技と演技のつなぎ部分がばたばたしていたと指摘しました。
確かに打ち合わせでは演技部分は練習しているものの終わった後の道具の場所や、立ち位置はまったく考えていませんでした。
もし次にやるのならそういうところまで考えなければならないのかと感心しました。
芸は本当に奥深いです。
しかしいつまでもへこんでいてはいけません。
かっしー&3Dは23日にショーを控えています。
何とかして気持ちを切り替えようとしていた矢先にまた
悪夢が待っていました。
それは
悪夢のデザートでした。
Dかい人は、連日のチョコの食べすぎで、あっさりしたものが食べたくなりました。
そこで目に留まったのが『カボスシャーベット』でした。
値段はチョコパフェと同じということもあって、Dかい人はそれを注文しました。
運ばれてきたカボスシャーベットを見て、Dかい人は自分の目を疑いました。
ち、小さい・・・・・
隣に置いてる一円玉が大きく見える・・・
最初はスプーンが入りませんでした。
ガリガリ皮を削って、ちびちび食べました。
皆さんの同情の視線が痛かったです。
Dかい人はチョコパフェを頼めばよかったと切に後悔しました。
あまりに腹が立ったので帰りにコンビニに寄り、大きなシャーベットを買ってがつがつ食べました。
そしてDかい人は次の日風邪を引きました。
本当に悲惨な一日でした。
早く風邪を治して23日のショーではいいものを創りたいです。

0