2007/1/27

プッチタウンはいいよ  ツインリンクもてぎ

子供が大喜びすることがある。車が好きな子供だけだが。
今ツインリンクもてぎでは2月末までプッチタウン乗り放題1200円というものをやっている。今なら一日であれば5万円相当分くらい楽しめるのでお子様は大喜び間違いなしです。
0

2007/1/26

今年の車はかっこいい  モーターレーシング

F1の新車が続々発表されている。
なんか今年の車は特にかっこいい。
ワークスホンダよりも研究所直轄らしきアグリの車が楽しみだ。
0

2007/1/25

日本人の国民性  車の運転で感じたこと

日本人は・・・という枕詞で何かを語る人は多いと思う。いつも私はその日本人ってなんですか?他の国の人は違うのですか?と聞きたくなる。
もちろん他の国は結構違うと、自分でも思うが、それは日本人と欧米人というくくりでなく、欧米人でもそれぞれ国民性は違うし、世界の人でみれば、それは人間は多種多用だろう。それで貧富の差の激しいアメリカ人と和をもって尊しの日本人にホンダはワザとつまらないデザインの車を売っているのか?と書いたが、そんなこと書いていいのかと思わないでもないのは、映画を見たりしたときだ。
0

2007/1/24

できるのにやらない・・・かっこわるい  車の運転で感じたこと

シューマッハの要望したスピードメーターという話の中で出てくるのは当然デジタルメーターでアナログメーターではない。アナログメーターならばタコメーターがあればいいだろう。経過量が知りたいタコメーターは液晶表示であっても回転計然していて、機能を考えれば当然そうだろう。しかしスピードメーターはどう考えてもデジタル表示が合理的だ。多くの場合そうでないのは、メルセデスがアナログを使うからだろう。もしくは懐古調に大きなアナログタコメーターに合わせて懐古感をあおるために小さなアナログ計を配置するとか、狙いはいろいろあるのだろう。明確な狙いがあるのなら、それに文句をつける気はないが、欧州メーカーがそうだからという理由で日本のメーカーが追従するのはどうなのだろうか。私は時代がかったものを守り抜くしか、もうやりようがない欧州メーカーに合わせて、確固たる主張をしないことには苦言を呈したい。
特に私の応援するホンダなどは、欧州シビックのエクステリアにせよ、(デジタルスピードメーターの配置が絶妙な)インテリアにせよ、すばらしい出来だ。何故50周年記念者のS2000のインテリアがこうでなかったのだろうか。
0

2007/1/20

シューマッハのスピードメーター  車の運転で感じたこと

アウトランダーに乗ってシューマッハのスピードメーターを思い出したことを前に書いた。いかにも、何の関係があるのか不明な話だが、以前はレーシングカーにはスピードメーターはついていなかった。恐らく、今のデジタルメーターはそんなことはなかったのだろうが、以前のスピードメーターだとメーター自体もそうだし、スピードを検出する機構も含めると結構な重量増となり、秒の千分の一を競う性格から搭載したくなかったり、そういう物でありながらあまり必要のないものだったので意外かもしれないがついてないものだった。
0

2007/1/12

放置違反金を払わない方法  車の運転で感じたこと

放置違反金を払わないで済むスーパーテクニックを書いてみようと思う。
0

2007/1/7

アウトランダーの素晴らしいサスペンション2  車の運転で感じたこと

やはりパジェロはよかった。さすがラリーの世界一。といったところだが、そうこうしているうちに既に旧型車になってしまった。そして新型含め三菱は新しい世代のサスペンションに変わっていくらしい。そして、そこに秘密があったようだ。
0

2007/1/5

アウトランダーの素晴らしいサスペンション  車の運転で感じたこと

パジェロの試乗記も中途半端になっているが・・・。
実はすぐ後にアウトランダーに乗った。これもとてもよい車だと思うのだが、ちょっと前まで誤解していたことがあった。その誤解が解けたのは三菱自動車の社員の人から直接聞いた話からだった。
0




AutoPage最新お知らせ