2007/4/15

そのまた続きです  分類メンドーw

親方と禁煙についてずっと話していました。

どうも意志が極端に弱い私にとって自力で禁煙を達成するのは困難だと思いました。


そこで 親方に手持ちのタバコを預かってもらいました。

どうしても吸いたくてたまらない、という時に1本ずつもらう、という方法で

本数を減らしていってやめる、という方法をとることに・・・



ええ、わかっているんです。


スパっとやめた方が逆にやめやすいんだって事は知っています。


でも、とりあえずこの方法でチャレンジしてみることにしました。

邪道かもしれないけど・・・


え?24時間親方と一緒じゃないだろうって?

はい、もちろんそうです。


だからもしかしたら買っちゃうかも知れませんね、自分で。

でも、そうしたらまた預けます。何度でも繰り返すつもりです。


私・・・今回の禁煙チャレンジは・・・なんか今までと違うんです

どう違うとも書けませんが



でも、親方の協力という心強い味方を得て・・・

「もしかしたらできるかもしれない」の思いは強くなってきています。




しばらくは禁煙ブログになってしまうかもw



=================================================================
追記です


親方が「禁煙ガンバレ!!」と書いて貼ってくれました。


応援の心が本当にうれしいです。


支えられる気持ちになります。うるうる。。。
0

2007/4/15

考えたこと (1)に関して  分類メンドーw

ただいま、親方と二人でお風呂でデトックス中です

入れ替わり入ったり出たり 汗だくだくです。


さて、お題に関して・・・その後どうなったのか?

けっきょく今日タバコを買ってしまいました。

それも「我慢できないっ!たえられないっ!」という状況ではなく

どちらかというと「なんとなく・・・」程度で


ええ、自分で情けないです


親方とも母とも禁煙・タバコについて随分話し合いました。

それでもです。


けれど・・・

まだ諦めてはいないんです


心のなかに確かに何かがある、って そう感じてます。


旅行と親方の誕生日というのは 充分な禁煙へのキッカケです

そう感じています。



あとは・・・?


実践あるのみ なんでしょう。



あとひと押し、あと何かもうひとつ そういう感じなんです



タバコをやめればもっとステキな世界が待っている それは感じているんです。



あいかわらず自信はありません。


だけど・・・


だけど・・・



もしかしたら?って 一筋の望みのようなものを感じてはいる状態なんです。



母は「よっぽど今回の旅行で感じるところがあったのね」と書いてきました。

確かにそうなんです。

だから

この気持ちが薄れてしまわないうちに、って思うんです。

この状態を大事にして次につなげたいんです。



できますか?>私


やれますか?>私



どうなんでしょうか。。。
0

2007/4/15

ハッピーバースデー  分類メンドーw

さて、ちょっと旅行関係のネタからはずれますが


今日は



親方の誕生日ですっ!♪


親方と知り合ったのは誕生日のちょうど1週間前くらいだったでしょうか


だから4年前の今日はもう親方とは話しをしていたことになります。

あの時も「お誕生日おめでとう!」と書いた記憶があります。


あれから4年


あっという間のような気もしますし

色々と変化もあったわけですから なんだかずいぶん遠くへ来たような気もします。


これからも色々あるんでしょう

ふたりでゆっくりと歩いていきたいと思います




なにはともあれ



親方 お誕生日おめでとうっ!
0

2007/4/15

考えたこと (2)  分類メンドーw

次の話題は ダイエットです。


昨年夏から初冬にかけてダイエットしました。

ええ、それなりに成果はありました。

まぁ、お正月でちょっと体重増加はあったものの

リバウンドとまでは行かなくてそれなりの体重路線でした。


春になったらまたダイエット再開するぞぉ〜とは思っていたんです。

ちょうどいいチャンスだから旅行前から軽く再開していました。


旅行で太るか、痩せるか?と思って

前後での体重その他数値とサイズチェックはしておきました。

今朝、旅行後のそれをチェック



体重は増えていました。

そんなに食べていなかったのに・・・


しかし!

体脂肪・内臓脂肪レベルなどの数値は減っていたのです。

それもカナリ!

身体年齢にいたっては2歳も若くなっていました。




今回旅行で思ったことは、もう歳のせいかそんなに食べられなくなったなぁということ。

それからやっぱりもっとステキなBodyでいたいということ。


歳取っても女性です。

きれいでおしゃれでいたいって思う心は一緒です。


写真に写っている私は確かに去年までの私よりずっと痩せています。

けれど、まだまだ・・・って感じ・・・
(特にお腹周りがw)


どちらかというとダイエットというと食事制限をしてしまいがちな私。

でも、今回の旅行で数値が下がったのは よく歩いたり身体を動かしたせいでしょう。

ええ、それは前回のダイエットでもわかってはいたのです。

前回も軽い運動を加えてからずっと効果がありましたから。



私の場合、ストレスというかヤケ食いというか?そんなこともたまにあります。
(いや、よくか?)

それからアルコール

栄養はないけど、カロリーは高い。。。

今回の旅行では当初自分で思っていたほど呑みませんでした。

それも効果があった理由のひとつなのかも???


ダイエットも方法はいろいろ。

親方は食事制限は好みません。身体を動かしなさいといいます。


親方って30年前とサイズが変わっていないというすごい人です。

30年前のGパンがまだ履けるんですもん。
(30年前のGパンを持っているというところが またすごいですけどw)


それは身体を動かす仕事のせいなのか。

もちろん体質もあるでしょう。親方の身内で太っている人はいませんもん。



人間 腹8分というけど、6分くらいが健康・長生きのためにはいい、と

母が通っている鍼灸の先生が言っていたそうです。


飽食といわれるこの時代


考えさせられます。



そして思うのは また再開したダイエット

今回も健康的に着実に成果をあげたいって思うことです。
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ