2008/10/31

10月の活動報告  月別 活動 スケジュール

クリックすると元のサイズで表示します
0

2008/10/30

安佐南区内にて県政報告  活動報告

今週は28日(火)より連日、毎朝10時ごろから夕方5時ごろまで安佐南区内を街頭宣伝カーで県政報告をして回っています。 

衆議院選挙もいよいよ11月30日(投票)と近づいてきたとのことで、街頭活動にも力を入れていました。 応援して下さった方々に県政報告と政権交代の実現をめざし、恩返しをしなくては!と張り切っていました。 

うがい薬、のど飴、喉のスプレーなど買い込み気合を入れ、選挙モードのエンジンをかけ、安佐南区内、できる限り回るつもりでいました。 「お尻に火がつかないとやらない…」などと言われながら、お昼も街宣車の中でコンビニのサンドイッチを食べながら、時間がないと焦っておりました。 

ところが、先日より経済状況がまた不安定になり、株価や円が変動し、麻生総理が景気対策に力を入れると報道では伝えられ、解散は延期され、肩透しをくらってしまいました。 

昨日あたりからお昼はちゃんと安佐南区のお店で休憩しながら食べ、道を間違ってもマイペース!で時間的余裕ができたので、同じところをグルグル回っても、あまり気にしないでゆとりを持って地域を回っています。 今週は、下記の地域を回り、スポット演説も各地域で行っています。

28日(火)阿戸、吉山、伴、奥畑、こころ団地、花の季台、大塚、Aシティ、下城ハイツ、伴ハイツ、(久地、くすのき台)

29日(水)若葉台、椎原、新畑、伴、三菱団地、平和台、あさおか台、東亜ハイツ、川内、八木

30日(木)東原、東野、中筋、八木、緑井、毘沙門台、弘億団地、安東、サンハイツ、高取、長楽寺、ふじが丘、

明日は、これら以外の地域を回る予定でいます。 街宣車で安佐南区内を回ると私に票を入れて下さった方は、家の外に出て来て出迎えて下さり、とっても嬉しいです! 
応援して下さっている方々と会えると政治活動の励みになります。

選挙日程が遠のいたので、出てきて下さった方とは立ち話もできるようになり、地域の声をよく伺えるようになったので、良かったと思っています。

引き続き、県政報告活動を続けて参りますので、街宣カーを見かけたら、遠慮なく声をかけて下さいませ。 応援して下さった皆さんと毎日、会って話をするのを楽しんでいます。
0

2008/10/25

職責に対する自覚と緊張感  蝶々の随想記

麻生総理が毎晩、ホテルのバーで飲み歩いていることが報道されています。
この事実に対して、石原都知事は「自分の金で飲み歩いているのだから、どうでもいいことではないか」と擁護するような発言をしています。 

日本の一流と言われる政治家の職責に対する意識はここまで低いのか!と私は呆れてしまいます。 国民の命や財産を預かる一国の総理大臣が毎晩、高級レストランで食事をし、ホテルのバーで飲み歩くことが普通なのでしょうか!

アメリカ、フランス、イギリスなどの他の先進国の大統領や首相が同じような行動をするでしょうか?  ありえない!ことです! なぜ、ありえないことだか、麻生総理も石原都知事もおわかりにならないのでしょうか???

核弾頭ミサイルの発射ボタンを押す権限を持つ、非常時には軍隊の総司令官となる一国のたった一人の最高権力者が、毎晩、ホテルのバーで飲み歩くことが普通のことでしょうか! アメリカの大統領選で国民が見ているのは、「この男にこのような強大な権限を託せるだろうか?」ということなのです。

麻生総理は、御自身の総理大臣としての職責と強大な権限を全く自覚していないということに国民が厳しい批判の目を向けているということがおわかりになっていないようです。 こんな緊張感のない、責任感のない、総理大臣を選ぶ自民党が政権与党であること自体が異常なことだと多くの庶民は感じています。
もはや、自民党の総理には私たち国民の命と財産を守るという気概もなければ、
自分を律して総理としての職責を全うしようという意識すらないのでしょうか?

キムタク扮する国会王子のテレビドラマ「チェンジ」を麻生総理も石原都知事もご覧になったことはないのでしょうか? このドラマは、当選1回めの人気ある新人のイケメン議員が政権維持のために突然、総理大臣になるという話なのです。
そしてこの初々しい新人議員+総理は、毎晩、分厚い資料に徹夜で取り組み、自分なりの政策を実現させようと奮闘している場面が描かれています。
国民が求めている総理像は、このようなイメージではないでしょうか?

「毎晩、ホテルで飲み歩くのは勝手だろ!」と逆ギレしている麻生総理に、国民は失望していることにもお気づきになっていない・・・なんという無責任、無自覚、非常識な方を総理大臣に与党は選んだのでしょうか。

こんなKY(空気の読めない)総理だとは思わなかったというのが国民感情です。
国民がハシゴできない高級レストランで食事をし、ホテルのバーで飲み歩いているから怒っているのではないのです!  麻生氏は、総理としての緊張感がなさすぎるということを嘆いているのです。 こんな方が私たち国民の命や財産が守れるのか? 答えは、彼の生き方を見れば明らかです。

国民はもし、自分が総理だったら毎晩、ホテルのバーで気分転換だからといって酒を飲むことができるだろうか?と考えています。  総理大臣のような重責を担い、いつ、何時、何が起きるかわからないその緊張感・ストレスに耐えうる強い人物が最高権力者の地位についてしかるべきだと国民は考えています。 気分転換に酒ぐらいホテルのバーで飲ませてくれよというような責任感のない人物をよく総理にしておけるよ!というのが国民感情なのです。

「この国のトップは本当に腐りきっていて腐るところはもうどこにもない」と先日、お訪ねした地元、安佐南区の保守層の有権者の方から言われました。
永田町には、どうやらそういう国民の不満さえわからない方々ばかりのようです。
地元の有権者の声に真剣に耳を傾ける政治家を選ぶ、政権交代の時が来ていると私も思います。

0

2008/10/16

★ お知らせ ★   蝶々の随想記

「携帯電話は、どうなったの?」と聞かれるので、事の顛末を書きます。
まず、バッテリーパックが悪くて充電できないと言われ、新しいバッテリーパックを購入しました。 しかし、それでは直らず、次に充電器側のコンセントへの差込口が曲がっていたので、充電器が悪いということで充電器を購入しましたが、それでも充電できませんでした。

そこで、代替機種を借りて、修理に出しました。 その間、使い慣れない借り物の携帯電話なので、電話を途中で切ってしまったり、メールの誤送信などドジな日々を送っていました。 そして、電話機が修理から戻ってくると、携帯電話を充電する接続箇所が壊れていたそうです。 私が出かける前などに慌てて、乱暴に電話機を充電器から引き抜いたりしていたので充電器に接続する部分が破損していたのだと自覚しました。
それからは、携帯の充電の取り扱いには以前より注意をするようになりました。

この間、実はファックスもトラブっていました。 ビジネス界の原稿のゲラ刷りをいくら送信してもらっても受信ができず、結局、県議会にFaxしてもらいました。
Faxと説明書を前に悩んだ挙句、フタを開けるとインクリボンがなくなってました。
以前、使用していたFaxでは、リボンの交換をして下さいと表示されていましたが、今、使っている機種は表示されないので、自分でフタを開けて、調べなければならないのだとわかりました。 

私は家電製品などほとんど説明書を読まずに使っています。 携帯電話も説明書は読んだことはありません。 パソコンも触って使っているうちに自己流で覚えました。 そんな私でもパソコン講師をしていたのですから、世の中、なんとかなるものです!
なんで(初心者向け)パソコンの講師や塾の講師をしていたのかというと、経営コンサルティング会社でパソコンの使い過ぎで視力が極度に低下し、眼精疲労も酷くなったので、パソコンをあまり使う必要のない仕事をしてみようと考えたのです。
塾の講師は、使うものは教材とホワイトボードなどです。対面で話をする授業ではパソコンは使いませんでした。 教室管理・生徒管理や教材のダウンロードなどでパソコンを使うことはありましたが、それでも眼の負担にはなりませんでした。 
パソコン講座の講師も、授業は受講者と対面して行うので、パソコン画面をみるより、受講者がキーボードやマウスを巧く使えているか話をしている方が多かったので、助かりました。 

現在、ホワイトカラーとして働く人々はパソコンなしでは仕事にならない時代です。
ただ、人と人のコミュニケーションを仕事とする教育の仕事や政治などは、どんなに文明が高度情報化社会となっても「対面」して話をするのが基本になると思います。

ブログを全く更新してなくても突然、1日で400近いアクセス数に上がるときは、地域の行事などで多くの人達にお目にかかった日なのです。 私とどこかで実際に会い、知った方々が「どんな人だろう?」と検索して下さるのだとわかりました。

さて、これから総選挙になり、候補者本人は忙しくてブログを更新できないと思うので、私ができる限り、情報発信をして行こうと思います。


* 街頭演説会のお知らせ 〜 鳩山 幹事長来る!〜 *

日時 :10月18日(土) 午後2時より3時まで

場所 :安佐南区 緑井駅前(フジグラン前)

橋本博明 衆議院議員公認候補(民主党広島第3区総支部長) および 
鳩山由紀夫 民主党幹事長 

☆ 土曜の午後、緑井でお買い物の際、ぜひ、街頭演説会にお立ち寄り下さい。

* 橋本博明 事務所の場所 *

広島市安佐南区西原6−1−1 第二パロウ石田ビル 
電話:871−6777 FAX:871−6788

地図(下記サイト参照) アストラムライン 西原駅 徒歩2分
http://maps.google.co.jp/maps?hl=ja&ie=UTF8&q=%E5%AE%89%E4%BD%90%E5%8D%97%E5%8C%BA%E8%A5%BF%E5%8E%9F6-1-1&ll=34.441035,132.473359&spn=0.001951,0.002752&z=18&iwloc=addr&pw=2

*祇園新道沿いに車を走らせて頂ければ、ビルの窓に
 「民主党 国民の生活が第一」のキャッチコピーが出ています。
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ