2010/9/14

季節は秋  
土曜日から月曜日までの話。

まずは土曜日。発表会の練習。この日はクレンゲル「讃歌」の練習。チェロ12パートで演奏する曲。なかなか全員集まって練習する時間が取れなかったので特別練習。この日もそんなにいっぱい時間が取れた訳ではないのだけど、だいぶまとまってきたかな。
私の弾く5番パートは主に旋律を弾くパート。でもこの日特に捕まったのは5番が旋律じゃないところだった。先生に1番と5番だけ弾くように言われて、1番の旋律に合わせて何度か弾いた。自分では合わせているつもりなのに先生に何度も「5番遅れてる」と言われてちょっとショック。自分が感じているよりも発音が遅れがちらしい。私が旋律を弾くところも私が間延びしちゃうから皆が合わせにくいのかもしれない。自覚症状が乏しかっただけに本番までに直るか心配。

☆発表会☆
9月18日(土) 12時30分開演 
ミレニアムホール(台東区生涯学習センター内) ※詳細は前回の日記

発表会の練習後はオケへ。オケの練習には間に合わないと思っていたのだけど最後の30分くらい練習に参加できた。この日は「三角帽子」終曲の初見大会。オケは欠席するつもりでいたので何の予習もしてなかった。この曲は予習なしでは厳しすぎ。手も足も出ないまま練習終わり。来週は発表会でオケをお休みするので発表会後に皆に追いつけるよう頑張らないとね。

日曜日はNKEの練習。
実は発表会の翌日の日曜日にNKEも本番なの。クープランとハイドンのチェロ二重奏曲を4人で演奏する。本番間近なこの日は主にテンポ、強弱の確認。前日クレンゲルで注意された発音の遅れにも注意。集中して練習したせいか、あっという間に時間が過ぎた。
NKEの練習後は1人居残りで発表会の練習。こちらも集中できたので良かったわ。

☆NKE本番☆
ブリランテの会 〜大人の発表会〜
9月19日(日) 13時30分開演
さいたま市プラザノースホール

月曜日はオペラの実行委員会。
今年の「ラ・ボエーム」公演の決算がやっと終了。長い長いオペラの夏が終わった〜。
でも同時に来年の「マクベス」公演に向けての話し合い。ああ、夏が終わってもオペラについて考えなくてすむ季節はないのね。

外は突然の雷雨。雨のあとには秋風。やっと涼しくなったね。
新たなシーズンの始まり・・・。
0

コメントを書く

名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL




teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ