2010/10/18

楽譜はB4で  
土曜日はオケ。

練習前、チェロパート数人から欠席メールが届く。
練習会場に行く途中でチェロパートのM木さんと局長とばったり会った。3人で「今日はきっとこの3人だけだねえ」なんて言い合いながら到着。
・・・やはり3人だけだった。

ということで3週連続代理トップ。その席に座るのならもうちょっと練習して来いと言われても仕方がないが、今回はバレエとのコラボのため曲数が多くて練習が追いつかない。まだまだ楽譜にしがみついて弾いている状態。
楽譜にしがみついて弾いている状態って、要は音符を追うだけで精一杯、どういう風に弾こうなんてレベルにはなっていない訳で・・・。

練習が始まって最初の方で指揮のA先生から「チェロ、会場のせいかもしれないけど、ピチカートが大きすぎるね」と注意された。
理由は会場のせいとかじゃなくて、音符が少なくてその曲の中では一番弾きやすい箇所だったってこと。3人ともそこだけは自信を持って弾いたので大きくなっちゃったんだよね。(笑)

そんなこんなで練習が進む。後半には目が疲れてきて臨時記号が見えない!! 弾き間違い連発。最後は十六分休符までが♯に見えてたよ。まあ私の目のせい(歳のせい)だけではなく、元の楽譜がちょっと見にくいせいもあるんだけどさ。

実は前回の定演までは持ち運びしやすいように楽譜は基本的にA4サイズにコピーして製本していた。今回はたまたま最初に他の方がコピーして下さった楽譜がB4サイズだったのでそれに合わせてほとんどの楽譜をB4で製本したの。ほんと大正解だったわ。B4サイズでさえ見にくいんだものA4にしてたら練習する気も起こらなかったよね。
そして今後は自分の目のために(歳を考えて)B4製本を基本にしようと思うのであった・・・。 

さて、練習後は飲み会。
次の日が誕生日というむっかーのために誕生日会☆
店長が日本酒をプレゼントしてくれたのだけど、調子に乗って飲み過ぎたのか、お酒が合わなかったのか、家に帰ってから珍しくトイレとお友達になってしまったよ。お酒に負けた気がして悔しいわっ。いやいやこちらも歳を考えてセーブしろってことか。
2

2010/10/28  0:01

投稿者:はるみ
kuriさん、お久しぶりです♪
お礼なんていいですよ。遠いところを本当にご来場ありがとうございました。それより一緒にチェロを弾きましょう☆
kuriさんのブログってブログ村で見つけたあのゆるくて楽しいブログかしらん?! 別人だと恥ずかしいのでまだコメントしてませんが。

2010/10/27  21:24

投稿者:kuri
はるみ様 こんにちは♪
ご無沙汰いたしております。
夏のオペラへのご招待をいただいて・・・
お礼をお送りしなくては と思いつつ、毎日 忙殺されて、あっという間に10月も終わろうとしており、
ああ・・・・・早くお送りしなくては 年越しちゃうし!!
と あせっております。
チェロも 細々と練習続けております♪
先日 ブログを開設いたしました。
おまぬけ日記ですから、非常におはずかしいのですが。
よろしかったら、遊びにいらして下さいませ♪

2010/10/26  0:11

投稿者:はるみ
みんさん、お返事遅くなって失礼いたしました。
今回はもとがA4という楽譜もあったのですがわざわざB4に拡大しました。今後拡大率が上がっていく予感大です。(笑)

2010/10/18  23:26

投稿者:みん
私も最近までA4派だったんですが、その場合でもB4⇒A4に単純に縮小せず、92%とか、ぎりぎり大きくなるように(原本の置く位置も研究して)縮小してました。
今回は、B4のまま使ってます。(単に縮小するのが面倒になったんですが。)

コメントを書く

名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL




teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ