2011/10/23

第九&ブラ2  
土曜日はオケ。

昼間は第九練習。今年の初練習。
昨年の第九は諸事情により参加しなかったので久しぶりの第九。ちゃんと弾けるか不安な気持ちで練習へ向かった。
(先週のオケやレッスンの日記を書けなかったのも、こんな時に限って忙しかったり、飲み会が入ったり(笑)、せめて空いた少ない時間を第九やブラームスの練習に使おうとあがいていたので。といいつつ、第九についてはA4の楽譜をみやすくB4にコピーし直したりして、さらに練習時間が減ってしまったが。)

今年から第九の指揮者が変わった。うちのオケ初登場のT橋先生。
初めての指揮者ということでちょっと緊張。
でもでも、練習が始まってすぐに不安や緊張はふっとんじゃったよ。
音程がはずれても止まることはないから音程を気にしないでとにかく音を出すようにと最初の方でアドバイスして下さり、まずは楽器を鳴らすことを大事に指導して下さった。難しいところや緊張してうまくいかないパートにもいろんな方法やアドバイスで自信を与えて下さるので、皆の音がどんどん変わっていったよ☆
しかもT橋先生は元チェロ奏者ということで、弦楽器には分かりやすいアドバイスが多い。ラッキー♪
4楽章の冒頭もいろいろこだわりがあるようで、ちょっとドキドキ、わくわく。

てな訳で、第1回練習はすごく充実。少ない練習回数で仕上げなければならない第九だけど、今から本番が楽しみ。

食事休憩後、夜は定演の練習。この日はブラームス2番の練習。
指揮のA先生がお休みのため、第九に続きT橋先生に指導して頂いた。
第九同様、楽しく練習。いつもと違う指揮者に見て頂くと、別の観点で曲と向き合えるのでいいね。今まで弾き方で悩んでいたところや、2楽章冒頭のボーイング等のアドバイスも頂けたのも良かった。これからの練習に生かせそう。
管楽器の皆様には後ろで聴いていたら弦楽器の音がどんどん変わっていくのがすごかったと言われた。嬉しい。

T橋先生は飲み会にも参加。盛り上がったよ〜。
練習からテンション上がりっぱなしだったので、気がつけば相当酔っぱらってたよ。生ビールピッチャーに始まり最後は日本酒の一升瓶が2本転がっていた・・・。
帰り際にはT橋先生とがっつり握手☆

昨年出なかった第九。(しかも原因はT・・・以下自粛。)
今年、T橋先生の指揮で演奏できる喜びは大きいのだ。
今年の第九は2年分の思いを込めて演奏するぞ。
頑張ろう、おーっ!!
2

2011/11/6  23:10

投稿者:はるみ
さささん、ありがとうございます☆
あっちゃんの練習、2回目も楽しかったです〜♪
頑張ります☆

2011/10/29  8:23

投稿者:ささ
12月上京予定を1週間前倒しにすべきだった!と悔やんでいます。あっちゃんによろしくお伝えくださいね。好演期待しています。

2011/10/27  0:46

投稿者:はるみ
さささん、こんばんは。
初体験のあっちゃん練、本当に楽しかったです。
私もいつもより弾けるようになった気になりました。
あっちゃんマジックですね〜♪
練習回数が少ないので頑張らねば☆

2011/10/27  0:44

投稿者:はるみ
壇千代さん、こんばんは。
楽しい練習でしたね〜。特に中低弦の心を鷲掴みにしていたように思います☆
少ない練習回数で本番なのがもったいないなあ。是非来年の第九もお願いしたいです〜。

2011/10/26  3:04

投稿者:ささ
こんばんは。あっちゃん、初体験ですね。私も、以前、F田さんご夫妻の案内で、JFPの練習に参加したことがありますが、和やかな雰囲気のもと、マラ5が初見で弾けるようになった気にさせるマジックにかかりました。多少テンポを落としてしっかり楽器を鳴らす練習は素晴らしいですよ!第九の仕上がりが楽しみですね。では!

2011/10/24  1:06

投稿者:壇千代
彼だったら全ての責任を負っても吝かではありませんね♪( ´▽`)

2011/10/24  1:02

投稿者:壇千代
あの一回だけでみんなの心を鷲掴みにして行った彼の天性はとっても重要ですね、ウチもかなりテンションが上がる事でしょう。荒響にとってとても必要な人材だと感じました、次年度の早速手続きを♪( ´▽`)

コメントを書く

名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL




teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ