転居の為3日間新聞なしで過ごした。うっかりして手配を忘れていたが今日から配達された。新聞無しだとどうしてもブログのネタに困る。昨日もネタが思いつかなくてブログをサボった。テレビニュースは観ても時たまだし表面的な知識しか得られない。やはりブログを書くには新聞は欠かせない。契約に来た新聞勧誘員が何ヶ月にしますかと訊くので長いとサービスが付くのかと訊くと、一年間なら600Gの洗剤を10個サービスすると言うので一年にした。多くの庶民は三ヶ月契約にして次々と新聞を替えてサービス品をゲットしていると言う。それも生活の知恵ではあるが私は読売しか読まないのでこの手は使えない。若いころは朝日新聞専門だったが加齢と共に朝日の偏向振りが嫌いになった。読売のナベツネさんは嫌いだが紙面の充実振りは他紙を凌いでいる。
反面新聞が無いお陰で少しは深く思索に沈潜出来た気がする。ニュースと言っても下らないものが多すぎる。現代は情報通信の発達で情報が氾濫し過ぎている。偶には自分を詰まらぬ情報から隔離して内観に耽るのも悪くないと思う。テレビと絶縁した家庭では家族の絆が深まる場合が多いと言う。
私は絶海の孤島で暮らしたロビンソンクルーソーは屹度立派な哲学者になった事と想像した事がある。中途半端な孤独は寂しいが絶対の孤独は全てを超越して悟りを開くに最高の環境だと思う。
孤独と言えば、今日ゴルフに行ったので愛犬奈々に寂しい思いをさせた。心配していたが帰宅すると尻尾を千切れんばかりに振りながら歓迎してくれた。糞尿もちゃんとトイレにしていた。巧まずしてトイレの躾が出来たと嬉しくなり、褒美にケージの外に出した途端に絨毯の上にオシッコされた。主の信頼を裏切るとは厚生労働省の役人みたいな子犬である。然し生後2ヶ月の子犬を叱ってもしようが無いと諦めた。

0