昨日今冬一番の寒さの中ゴルフに行って風邪をこじらせ酷い目に会った。前日風邪気味なのでキャンセルしようかと最後まで迷ったが、その前も足を痛めてドタキャンしたから、今回は無理をして参加したのが間違いだった。体調の悪いときに参加するのは却ってご迷惑を掛ける。風が強いので体感温度は零度以下である。兎に角手指がかじかんでクラブがろくろく握れないのでとんでもない方向に飛ぶ。おまけにグリーンが凍ってカチカチだから絶対に止まらない。ゴルフとはこんなに面白くないゲームだとは知らなかった。30年ぶりのワーストスコアが出た。尤もゴルフ自慢の連中23名も集まって100を切ったのが僅か5人だから、余程条件が悪かったと言う事である。然しその中でも最近常に横綱を張る名人はちゃんと89で回ったから、悪天候が言い訳にはならない。やはりハンデ6のシングルさんは半端ではない。一生逆立ちしても勝てないだろう。
暫く風邪を引かなかったが、今回引いたのには心当たりがある。引っ越したので病院も転院した。紹介状を持参して日本医大北総総合病院に行ったが、生憎糖尿病の先生は一人だけで、水曜日と土曜日しか居ないというので無駄足になった。初診受付を待つ間周囲は風邪の患者だらけで、あちこちで激しく咳き込んでいる。これは院内感染になると怖れていたが案の定翌日からおかしくなった。やはり病院は体調の悪い人ばかり来るのだから細菌の巣みたいなものである。病気になるために病院に来るのでは困ったものである。大体馬鹿でかい総合病院の癖に、糖尿病担当医が1人と言うのが気に食わない。独りならせめて毎日来るべきである。
今日もずっと風邪が酷く気分も優れない。昨夜はブログもサボって早寝したのに一向に回復しない。独り暮らしの時の病気ほど不安なものは無い。奈々に風邪を移す事も気がかりである。

0