京都ワンマンライブ2019

2019/7/21 | 投稿者: KEKOKO

7月21日の30周年記念!松井恵子ワンマンライブのご報告をいたします。お忙しい中、来てくださった皆様、本当に本当にありがとうございました。

サポートは、フルートの森部直枝さん。パーカッション&コーラスの藤森るーさん。お二人のチカラは、すごく大きい!いろんな意味で支えてもらっちゃいました。(thank you♥)

●まず、第一部。

★演目
第1部(3人で)
おもしろいのはこれから→地球のたね→ひぐらし→なくっちゃね→向日市より愛をこめて→向日市激辛音頭(アカペラ)→京都の女→おてんとう様に聞いてみな

★「おもしろいのは〜〜」と「地球のたね」は、なおっちサポートは初めてなのですが、フルートが合う楽曲だと思うのです。音的にもイソガシイ2曲なのですが、「なおっちのフルートはやっぱりピッタリやなぁ」と思いました〜〜。

「ひぐらし」と「なくっちゃね」はダークサイド松井シリーズですが、とても人気があるので、今年もやりました。

そのあとの「向日市」シリーズ2曲は、ここ数か月の新曲です。特に「向日市激辛音頭」のほうは、私が作詞作曲なので、アカペラだったけど、聞いていただきたかった。好評で嬉しかったです。

「京都の女」は、「イパネマの娘」の替え歌。京都では歌わないようにとのアドバイスを受け、京都では歌ってないのですが、笑、この日は、私の味方ばかりであろうという予測のもと、歌いました。作ったアントニオ・カルロス・ジョビンさんが、最近亡くなられたので、追悼としても・・・(いや・・・替え歌で追悼にならないか・・・)

「おてんとう様に聞いてみな」も、人気曲。一部最後はこれでシメ。

●休憩
休憩のあいだに、リクエストを募りました。なので、第一部でやった歌は、ほぼ省かれてるはず。何がくるかな〜とドキドキ。

●第2部 
★演目
(ソロで) 
優しさなら始められる

(リクエストコーナー)
口笛ばあちゃん→ひとりじゃないの→(withるー)青空に釣糸たれて→(withるー)空の音→(3人で)南風

(3人で)宝島→小さな小さな話がしたい
(アンコール)→いっしょにごはん

★「優しさなら始められる」は、10分くらいの長さなので、普段、なかなか歌えません。でも「ライブで聞きたい」というリクエストも多いので、今日は歌いました。1人で演奏しました。

★ここから、リクエストコーナー。いただいたリクエストの紙を袋に入れ、そこから、会場のお客様(リクエストされてなさそうな方々)にひいていただきました。(不正なし!)5曲歌いました。
明るい歌から、ダークな歌まで、いいバランスになったのではないでしょうか!!

★「宝島」は、昨年は出来立てホヤホヤでソロでやりましたが、この1年、なおっちにも、るーにもいっしょに演奏してきました。でも、この3人で合わせるのは、初めてじゃないかな。初披露目。

★「小さな小さな話がしたい」とアンコールの「いっしょにごはん」は、人気曲なので、外せない。(←とか言って、外すこともありますが。。。)

●ちなみに、皆さんがリクエストしてくださったのは下記です。いつもそうなんだけど、バラバラなのが、嬉しいね。
「あの曲は、ぼくは好きじゃない」とか「この曲どこがいいのかわからん」と正直なことを言う身内もいたりして、ああそうなのか、と歌うのを躊躇することもあるのですが、皆さんのリクエストを聞いてみると、おんなじそれらの歌が、熱烈に「大好き」と書かれてあったり、「めちゃいい歌」と言われたりします。人間の好みというのは、千差万別だね〜〜。それも忘れないでいたいと思います。

全リクエスト(●は選ばれた歌。〇は元々演目に入ってた歌)
●青空に釣糸たれて 4人
●南風 4人
〇おてんとう様にきいてみな 2人
化石 2人
〇いっしょにごはん 2人
行こう 2人

〇なくっちゃね 1人
●空の音 1人
●ひとりじゃないの 1人
●口笛ばあちゃん 1人
星砂の唄 1人
終わってなんかない 1人
スーパーマンじゃないんだから 1人
OKITE 1人
飛ぶ 1人
〇小さな小さな話がしたい 1人
会えたことが幸せ 1人
お金持ちじゃなくても 1人
ブガジャガリン 1人
グラス 1人
窓 1人
うちへおいでよ 1人
365歩のマーチ松井バージョン 1人
花のある風景 1人

今回は、ご来場の方に「ありがとう袋」お渡ししました。
多めに用意していたのですが、それよりたくさんの方に来ていただき、お渡しできなかった方々、すみませんでした。私が把握している方には、後ほど、代わりの何かをお渡ししようと思ってるのですが、あとおひとり、どなたか、わからないです。(私がステージにあがってしまってたので、把握しきれなかった)お心当たりのかた、私に、お知らせくださいませませ。ごめんなさい。

それから、ワンマンライブのときのみ適応される「スタンプカード」も発行いたしました。多くの方は紛失されると予想していますが、笑、何人の方が、12月8日大阪ワンマンに、あるいは、来年の夏の京都ワンマンに、もってきてくださるか、、、、、楽しみ!!失くさないで持ってきてくださいね!

クリックすると元のサイズで表示します
藤森さんがセンター!彼女を見ると幸せな気持ちになるそうです。福娘!

クリックすると元のサイズで表示します
今日は、エレガントなフルートなおっち!次回は、もっとたくさん話してもらえるようにしたいな。

クリックすると元のサイズで表示します
満員御礼!年々お客様増えるといいなぁ。減ると寂しいな

クリックすると元のサイズで表示します
みやこさんが保護猫ちゃんを連れてきてました。名前は「るーちゃん」になりました。笑

クリックすると元のサイズで表示します
看板とチラシ

クリックすると元のサイズで表示します
スタンプ。文字は手書きです。アナログ〜!昭和やな〜〜。

クリックすると元のサイズで表示します
ありがとう袋。選りすぐりのものが入っています。
1



コメントを書く

名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL





AutoPage最新お知らせ