2015/7/18

更衣室改善事業(1)  PTA

 一昨日のブログで紹介した更衣室に設置するすのこ作製は、台風接近による悪天候のため必要な木材を購入することができずに断念。本日10時より保護者の方が100均で購入してくれた「網」100枚近くを棚の上に設置して、結束バンドで固定する作業を実施した。自分は平べったいプラ板か固い布をイメージしていたが、結束バンドで固定することを考えればこの「網」が最も簡単で丈夫なことが今日の作業でわかった。平べったいものなら必ず穴を開けなければならない。その作業がややこしいし、使っているうちにその穴から裂け目が生じて長持ちしないだろう。この「網」は台所に設置して、S字フックで台所グッズなどをぶら下げるものだ。「網」を使う発想はまったく自分にはなく、「さすがおかあさん」と唸るしかなかった。

 これで少なくとも、「スマホをポケットに入れた制服」が間をすり抜けて落ちることはないだろう。生徒が使ううちに「タオルをひっかけるのに使っていた両サイドの空間はいらん」という案が出てきたら、結束バンドを外して向きを変えればいいのだ。すべて100均というところがうれしい。

 今日は日ごろPTA活動にあまり参加できないお父さん2名も手伝っていただき、非常にありがたかった。すのこの作製・設置は来週になりそうだが、いろいろな色のペンキを塗ってカラフルにしたい、汚い壁に絵を描きたいというような意見もあり、保護者の立場から少しでも生徒たちが気持よく更衣室を使用してほしいという願いが伝わってきた。

 午後より開催されるチヂミ作りのために、会長と文化委員の面々は買い出しに行って最後の集合写真は不在。チヂミ作りが終わった後は図書室にて第2回役員・実行委員会と、今日はまことにハードな一日である。

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します



コメントを書く


この記事にはコメントを投稿できません




teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ