2016/1/18

ふるって御参加下さい!!  PTA

 一昨日の実行委員会で、2月13日(土)に実施される卒業式&入学式に向けての緑化などの事業内容が決定した。近々いつものピンク色の紙で全校生徒に配布しますが、まずはブログでその詳細を紹介します。

 当日は午後1時に正面玄関に集合。雨天決行です。以下の4班に分けて作業します。

(1)卒業式や入学式に向けて、花苗の植樹。
  ○正面玄関付近の地面に花苗を植える。
  ○プランターに土を入れて花苗を植える。それを校内各所に配置する。
(2)図書室前の花壇14メートルの土壌改良とアジサイ26本。
  ○現在ある土にあたらに腐葉土をまぜて、そこにアジサイを植える。
(3)更衣室の床に置くスノコを購入、表面に色とりどりのカラフルなペンキを塗る。
  ○棚の下のコンクリートむき出し床に、スノコをしく。スノコは市販のものを購入。
  ○そこにカラフルなペンキを塗る。
(4)グラウンド整備用のトンボの製作。市販品が約4000円から5000円のところ約700円前後でできる。あらかじめ業者に切ってもらって、こちらで組み立てる。約25本を計画。この日に見本の7本ぐらい製作して、後日グラウンド系の部員が製作できるようにする。

 以上の事業を午後からするには、できるだけたくさんの参加者が必要だ。特に3年生は大半が進路も決まり、期末考査も終了、後は卒業式を待つのみという状況なので、なんとかして協力してほしい。

 PTAの皆さんのご尽力により、例年に比べて正門付近や体育館前の青空広場は非常に華やいだ雰囲気になるはず。卒業式にひとりひとり渡される花も、例年に比べて少しは見栄えのいいものになる。期待しておいてほしい。

 また、近々配布するピンク色のプリントでも紹介するが、今回の事業は生徒諸君の大先輩(10期生)でフラワーデザイナーで活躍しておられる方に協力してもらっている。彼は2011年度の全国フラワーデザインコンペティションで内閣総理大臣賞を受賞した人だ。要するその分野で日本一になったのだ。

 2月13日(土)は、大先輩も母校に来校して緑化事業に参加、いろいろアドバイスしてくれる計画だ。生徒諸君の中でフラワー関連の仕事に興味がある人は、ふるって参加していろいろ質問すればきっと答えてくれるはずだ。

 2月13日(土)午後1時 正面玄関集合 3年生、とにかく協力たのむ!!



コメントを書く


この記事にはコメントを投稿できません




teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ