2016/1/29

地下鉄堺筋線の事故について  学校紹介

 本日登校時間に堺筋線において発生した事故により、朝から学校はその対応にてんてこ舞いであった。3年生は期間内考査、しかも全員必修の現代社会が1時間目にあるという複雑な条件の中で、教師、そして生徒諸君も落ち着いて対応してよく乗り切れたと思う。

 このブログの閲覧者も朝10時の時点で600ほどあり、多くの人がなにか情報を得ようとアクセスしたことがわかった。

 今回のことを教訓にして、電車事故や天災などで学校の時間割がどうなるか分らない時は、かならず学校のホームページやブログを見るようにしてほしい。生徒同士のラインやメールという方法もあるが、あくまでも学校の公式見解はホームページかブログである。

 また、保護者に加入してもらっている学校のメルマガからも情報を発信することもある。

 とにかく今日はみんなよう頑張った。

(反省点)以下のブログで、「阪急淡路駅」「南方駅」(地下鉄御堂筋線・阪急)から歩く方法を書いているが、「新大阪駅」(JR・地下鉄御堂筋線)を忘れていた。これも歩いて15分以内で学校まで歩くことができる。

 「阪急崇禅寺駅」「阪急柴島駅」がだめだったら、「淡路駅」「南方駅」「新大阪駅」があることを忘れないでほしい。



(本日の堺筋線事故に関するブログ内容)

 本日1月29日朝8時25分現在、堺筋線において事故があり全線ストップしています。

 本日の3年生定期考査や1・2年生の授業について、決定次第ブログ等で連絡するので、関係する生徒諸君は落ち着いて行動して登校してください。

 登校した生徒は3年生は現代社会の受験教室、1・2年生はHR教室で待機してください。

 今日は朝の論理演習はありません。

 8:30 現在、教室にて出席確認中。クラスによっては半分も登校できていません。堺筋線だけでなく阪急千里線、京都線にも影響が出ているようです。とにかく落ち着いて行動して登校してください。

 8:38 登校している生徒は教室待機。3年生は現代社会の受験教室、1・2年生はHR教室。

 8:50 再度教室にて出席確認。遅れて登校してきた生徒は、生活指導室ではなく、1・2年生はHR教室、3年生は現代社会の受験教室に行きなさい。何時に運行が再開するか分らない状況。今後についての連絡はこのブログをみて確認しなさい。 

 9:00 教室待機 また放送などで連絡します。登校してきた生徒は生活指導室ではなく、1・2年生はHR教室、3年生は現代社会の受験教室に行きなさい。

 9:30 再度教室にて出席確認。堺筋線はいまだ運行していない模様。その影響を受けて、御堂筋線などにも影響が出ているとのこと。今後の予定は未定。とにかく落ち着いて行動して、頑張って登校すること。

 9:35 堺筋線が運転を再開したそうです。

 9:45 
(1・2年生への放送連絡)
本来の1・2限目はカット。3時間目より金曜日の3・4・5・6限目の通常授業。 
(3年生への放送連絡)
3時間目「現代社会」(本来ならば1限目)、4時間目「科学と人間生活」(本来ならば2限目)の定期考査。それ以降は、また連絡します。

※なんとかして阪急梅田駅にたどり着いたが、なかなか普通が発車しないとの情報を得た。その対策として、とにかく南方駅(準急や快速も停車)や淡路駅にいって、そこから歩くという方法もある。いずれも15分程度で学校に到着する。どの方法が一番早いかはここで判断はできない。現場で判断してもらうしかない。がんばれ。

10:35 本来ならば3限目の「生物T」「日本史B1」「数学B」は今日の5時間目に実施します。場所は社会科教室です。同じく「手話T」は、2月2日火曜日3限目に3年4組にて実施します。

10:55 3限目より授業を開始します。
(1・2年生)
 3時間目より金曜日の3・4・5・6限目の通常授業。
(3年生)
 3時間目(10:55〜11:45)「現代社会」(本来ならば1限目)
 4時間目(11:55〜12:45)「科学と人間生活」(本来ならば2限目)
 5時間目(13:30〜14:20)
 「生物T」「日本史B1」「数学B」 場所は社会科教室
  ※「手話T」は2月2日火曜日3限目に3年4組で実施します。



コメントを書く


この記事にはコメントを投稿できません




teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ