2017/1/23

カラープランターが加わる!!  PTA

 かなりイケてるプランターを[園芸ネット]で発見。さっそくプランターの3色を意識した花苗と共に購入して寄せ植えした。

 プランターは「アートストーン3色」「1944円×3」。鉢底石の要らないタイプで、水のやり過ぎや乾燥から苗を守る給水システムを持っており、なんといっても色の渋さに魅せられた。以下花苗のプロフィール。

(A)アネモネ:凛々花(リリカ) 518円×2×3(赤、ブルー、白)

 世界初!アネモネの完全な八重咲品種です。埼玉県の石河氏育成品種で、1輪の花に200〜250枚もの花弁がつき、大輪の花となります。見ごたえ抜群!1株にたくさんの花を咲かせ、冬から春まで楽しめます。耐寒性が強く、冬の花壇やコンテナガーデンにぴったりです。

タイプ:キンポウゲ科の耐寒性多年草 開花期:11〜4月

(B)プリムラマラコイデス 78円×3

 中国雲南省、四川省に分布するサクラソウの仲間。某ホームセンターで激安価格に魅せられて購入。

(C)チェッカーベリー 199円×3

 これも激安価格に魅せられて購入。北アメリカの東部に分布。寒さに強く、6月〜7月に白い釣り鐘形のかわいらしい花を咲かせ、冬の間は赤い実が観賞できる常緑の低木。

(D)アリッサム:イースターボネット ホワイト 4株セット 800円×2

 冬から春にかけての寄せ植えや花壇の縁取りの定番。寒さに強く長期間にわたって開花、春らしい香りも楽しめる。アブラナ科の耐寒性多年草で、開花期は10〜6月。

(E)クローバー ティントヴェール3株セット 792円

 可愛すぎる葉っぱに魅せられて購入。丈夫で耐寒性が強く、葉の中心がダークグリーンで周りの淡い色合いとのコントラストがすっきりと鮮やかな品種。生育が早く丈夫で育てやすい。普通のクローバーと同じ白い花を咲かせる。マメ科トリフォリウム属の常緑耐寒性多年草。開花期は3〜6月。

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します

 文化祭のテーマ「十人十色」にちなんで購入した10個のカラープランターもほぼ同じ価格帯。ホームセンターなどで白の廉価プランターを購入してペンキで塗る方法もあるが、どちらが費用対効果があるかは10年後になってみなければ分からない。

 その10年後に、生徒を中心に運営された校内緑化組織がPTA会費を有効利用して、各所に満開の花が咲き乱れている柴島高校になったらいいなと思う。



コメントを書く


この記事にはコメントを投稿できません




teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ