What I Write about When I Write about Love

人生こよなく愛するリジィ子の等身大エッセイ。

 

カレンダー

2020年
← November →
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

記事カテゴリ

カウンター

  • 本日のアクセス
  • 昨日のアクセス
  • 総アクセス数

ブログサービス

Powered by

teacup.ブログ
RSS
この記事へのコメント一覧
※投稿されたコメントは管理人の承認後反映されます。
投稿者
メール

 
コメント
URL
コメントは新しいものから表示されます。
コメント本文中とURL欄にURLを記入すると、自動的にリンクされます。
投稿者:lizzyco
kazuさん
私もお会いできるのを、楽しみ半分、でも、緊張半分で、でも楽しみにしています!(笑)本当に、日が近づいて来ましたら、またメアドなどご連絡差し上げますので、宜しくお願い致します。

アメリカの大学と日本の大学との違い。私は日本で大学へ行っていないので、本当によくわからないんですけど、テスト、宿題、多いのかなぁ?宿題というのは時折出る位なんですけど、でも、学期中に小論文を必ず書かせるクラスは多いですし、後、予習・復習はやって行かないと、章が終わる毎に小テストが必ずあるんで、良い成績を修めるのは難しくなりますねぇ。また、その小テストが成績のほとんどを占めますから、侮れません。その他にもオーラル・プレゼンテーションを要求するクラスも沢山あります。ま、夏休みの研究発表みたいなもんをやるんです。そういう日々の勉強、学期末集大成に提出したり発表したりしないといけない物を視野に入れながら、日々の勉強をして行く・・・って感じですかねぇ。で、大抵4、5ヶ月で成績が出てしまい、それが学生時代を通して例えトランスファーしても影響しますから、そのプレッシャーが私にとっては大変です。

でも、結局、日本で勉強していても、絶対にやりたくない事、苦手な事には遭遇する訳で、でも、それを乗り越えて行けるのは、本当に私だけで、私が学生である限り、他の誰かが変わってくれるなんて事ないんですもねぇ。なので、文句を言っては、辛いーを連発しては、「後少し、苦しめ、自分!」と発破をかけて勉強しています。それでBなら、諦めもつきますよねぇ。
お互いに頑張って、楽しい気持ちで夏に会えると良いですよねぇ。
・・・ああ、頑張って、私、と思います。(笑)
投稿者:lizzyco
ブーブーブーさん
>>その週だけは忙しいなあ。
>>私が……
の所で笑ってしまいました。

そうですなぁ、なんか自分事でもないのに、自分が忙しい・・・って時、ありますなぁ。あ、でも、同窓会は自分の事でしたよね。

同窓会は何年ぶりですか?
私は一度20年ぶりの同窓会出席しましたけど、男子の老け方すごく、「男って、大変なんだなぁ」とものすごく思いました。
あれからもう8年経ちます。もっと進化しているのか、かえって若返っているのか?もう一回見てみたいなぁ、なんて気持ちにもなります。

今から頑張って宿題やら作文やらガッツでやろう!と思います。そうなんです、A取りたい病、なんです、私。だけど、真剣にやって、自分の持てる限りの力を発揮してのBだったら、きっと納得行くと思うんですねぇ。そういう悔いの残らない勉強の仕方をしたい、と思います。

頑張りますー。
なので、ブーブーブーさんもお子さんの春休み、なんとかかんとか乗り切って下さいね。
あ、こんな所でなんですが、羽布団、ご愁傷様でした。むかついたでしょうにぃ・・・、と思いました。もう、羽は舞ってない?
投稿者:kazu
リジィ子さん、私はと〜っても身軽なので、何処へでも行きますから!お会いできる日を楽しみにしています♪
それにしてもアメリカの大学って宿題とかテストとか、日本の大学に比べて多くないですか?私は通学ではなく通信学部なので、年に4回単位取得試験を受けます。テストはインターネットを通して受ける事が出来ます。最近こうゆう大学が増えてます。
私も勉強しててしんどいなって時もありますが、ホント乗り越えられるのは自分だけなんですよね。最後までやりとげた時の達成感、卒業証書を手にする時の喜びを得る為に頑張ってるんですよね。
私も「A」で終われるように精一杯しないと。
リジィ子さんを見習います。
投稿者:ブーブーブー
お休み中にテストや宿題の提出があるんですか?
休んだ気がしないですねぇ。
頑張ってくださいね!



うちの長男も春休みに入りました。
今見たら、三週間半ありました。うちの子が行ってる幼稚園は、とにかく休みが多い。
そして…春休みは特に宿題などはありゃしません。


でも3月末に5日間スイミングの短期講座申し込んだんだっけ。
28日はピアノの発表会だし……
おまけに29日は私の同窓会だし……

その週だけは忙しいなあ。
私が……



記事中の
「どうしたってAで終わりたいと思う」
というところ、すごく好きですね〜
teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ