「それって、利用されてるようなもんじゃん」と複数の人間が言う。
『利用される』事と『助ける』事との違いって何なんだろう?
ふと、疑問に思う。
+++
さすがに今日は
「そうか、利用されてるのかもしれないな」と思う様な事があった。
それは悔しい事なのだろうか。
それは腹立たしい事なのだろうか。
それは哀しい事なのだろうか。
一瞬、腹が立ったような気がしたけれど、
本当の本当は哀しい事だったんだな、と思う。
悔しいという気持ちはない。
何故なら、実は最初の最初から、「利用されている」とわかっていたからに違いない。
時々、人が良いんです、私。
時々、分かっていても、困っても、断れない自分がいるんです。
時々、「ま、楽しんでしまえばいいか」と思える自分になれるんです。
でも、自分が人を利用して捨てるよりは、幾分救われているのかもしれない。
それに、利用している人には利用している、というインテンションは
きっとないのだろうし。それはもう、私が「いいよ」と言った時点で、
利用もくそもなくなっているんだぜ。
+++
今日は久しぶりに薬をどうやら服用しないといけない程の頭痛だ。
まるで心の痛みとシンクロするかの様に、ドキドキずきずきと痛む。
プライドなんて、いらないな、と思う。
すぐに折れてしまう心を提供するプライドなんて、
本当の本当にいらないな、と思う。
一体、本当の意味で必要なプライドってどういうものなんだろう。
自尊心って、どういうものなんだろう。
適度な自尊心。邪魔にならない程の自尊心。
とにかく、今私が抱えている何万トンもしそうなプライドはいらねぇな。
心を閉じる。
閉じないで、とあの人が言う。
この人も言う。その人も言う。
でも、どうやったら傷つかないで開けていられるんだろう。
本当の自分を出そうとしたら、ピシャリと打たれる。
let it go.
非常に難しい問題だ。
死ぬまでに解けるんだろうか。
そして、そんなに言う程、私には時間が残っていない。
もう、半分は過ぎしてしまったんだもんなぁ。
20代の時に遭遇していたかった。
いや、20代の時にも遭遇していたよね。
ただ、逃げてしまったから、ここでまた遭遇しているんだ。
ああ。
人生は多くの場合、シビアだ。
真面目に向き合えば向き合う程、暗くなる程に、
そして投げ打ってしまいたくなる程にシビアだ。
きっと私がイカレているから。
で、『利用される』事と『助けている』つもりの違いって何なんだろう。
『助ける』事なんかでは、きっとないのだろう。
『助けている』つもり、の事なんだろう。
ギブギブギブギブギブギブギブ。
イエス・キリストなら、喜んでくれるだろうか。
ただ、私は正真正銘、クリスチャンではない。
でも、元気ですけどね。
明日には、また笑って過ごすんだ。
自分の唇の、その口角を上げる事だけが、私の心を癒してくれるの。
他の誰かが癒すんじゃないんだよ。
それは、私の為に、私にだけできる事。

0