NIGHT * SPIDER - X by 江原堅志

真実と答えの全てはフィールドにある。

磯ヒラスズキ、ウェーディングシーバス、青物、そしてフィッシングトリップ。メディアに惑わされず本物を追い続ける実戦主義ソルトルアーフィッシングチーム=NIGHT*SPIDER。

江原堅志、あきんど、小澤剛 がお届けする純度100%実釣リアルレポート。どうぞお楽しみ下さい!

 
舞台は関東近海。 そしてショアラインからの限界。 そんなドラマを求め••• 目まぐるしく変わり行くフォーシーズンの海洋状況に気象状況。 X-STYLEでモンスターフィッシュに立ち向かう。  ターゲットはいつでも本能のままに。 いざ勝負だ !

最近の投稿記事

最近の投稿画像
3/4 インスタグラムのお…

最近の投稿画像
8/27 江原釣行記・近況釣…

最近の投稿画像
7/13 江原釣行記・近況-…

最近の投稿画像
5/8 江原釣行記・平成最…

最近の投稿画像
4/17 江原釣行記・荒れ後…

過去ログ

QRコード

RSS

あきんど釣行記:筋書無用

この週末は何かと用事があるため・・・





仕事が終わった後の金曜日に、房総半島へ出撃♪





風も穏やかだし良い感じ♪





しかし・・・





この時は現在の状況だけ確認して、全くこの先の予報を見ていなかった(笑)





これが後々失敗することになろうとは(汗)





予定としては、夜中にお土産の烏賊をさくっと釣り・・・





早朝にかけてはガッツリと磯マル♪








この日は道路が順調で、1時間ちょいで到着♪





状況は、若干ウネリが残っているが東よりの微風で良い感じ♪





しかしエギを数投してるうちに風向きが変わり、あっと言う間に南西の爆風(汗)





エギングどころか、磯マルも怪しい感じだ(涙)





取り敢えず車に戻り風をチェックすると、洲の崎で南西11メートル程(涙)





車に乗り込み、いくつかの漁港をベイトチェック。





ベイトが居る漁港にはアングラーも(汗)





この頃には車が揺れるほど吹いていた。





磯は厳しそうだし、漁港な気分でもないし・・・





そうだ!!





たまには砂場でもやりますか♪





ベイトっ気のある漁港に近い、少しでも風を避けられそうなサーフに入ってみる。





しかし風はほぼ真横から吹いていて、投げるといつまでもラインが出てしまい、リトリーブ中、ロッドを支えるのも厳しい感じ(笑)





でも気持ちを切らずに、流れの変化を探しながらキャストを繰り返す。





波を追いかけるようにリトリーブを繰り返すが、ルアーが何処に落ちているのか、何処をトレースしているのかも良くわからない(笑)





でも風なのか流れなのか、右からルアーが帰ってくるのは確か。





速いテンポで右手方向にランガンして行くと、右前方の波打ち際で、ベイトが跳ねた。





風を計算しつつ、その辺りを丹念に攻めていく。





ルアーをシートプスから、より水噛みの良いソルティレックスにチェンジ♪





数投後、波打ち際でルアーがボトムに触れたか?





・・・と言う感触が微かに伝わったその直後。





ゴツンッ!





良いバイトが伝わる。





フッキングを入れると、まずは波の中でエラ洗い♪





そんなに大きくないが、とても元気に走り回る♪





障害物はないので、やり取りを楽しみつつ寄せてくる♪





そして、寄せ波と一緒に一気にズリ上げ♪


クリックすると元のサイズで表示します


60ぐらい♪
※砂だらけなのは爆風だから許してね(笑)





その後も暫くランガンするも、波高も上がり、雨まで降ってきたので朝マズメを待たずして撤収。





今日は魚を見れただけで満足です(笑)





サーフの釣り・・・





普段ほとんどやらず、まだまだ経験値低いですが、結構楽しいもんですね♪





本気でやってみようかな♪





また新たな楽しみを見出してしまった、あきんどでした♪





今回もタフな中、魚を連れて来てくれた、SAURUS:ソルティーレックスに感謝♪





また、シレっと導入した新兵器、砂場でもかなり良い感じでした(笑)♪





それでは最後に挙句を頂戴して、本日の興行を終了とさせて頂きます。





『風〜の中〜、新たな〜楽しみ〜、見つけ〜だし〜♪』





■使用タックル

ロッド:リップルフィッシャー Flows 102
リール:SHIMANO TWIN POWER SW4000XG
ライン:よつあみ WX8 1.5号
リーダー:ナイロン25LB





投稿者:あきんど
投稿者
メール

 
コメント
URL
コメントは新しいものから表示されます。
コメント本文中とURL欄にURLを記入すると、自動的にリンクされます。
投稿者:あきんど
風来坊さん
有り難うございます♪

歩いて探していく感じが、意外と結構自分に合ってるかも…

と思いました♪

でもやっぱ今は磯マルランカー捕りたいですね。
投稿者:風来坊
厳しい状況の中で砂マルgetお見事です!

僕も砂マルは、ほどんどやった事がないですが難しいイメージがあります。

広大なサーフとか開拓のしがいがありそうですね(^O^)
投稿者:あきんど
矢七さん

クチビルは…

いついかなる時も、男子たるもの唇はプルンプルンでなければなりません!(笑)

着替えの時にサンダル飛んでって走ったり…

魚見れた時はホッとしました(笑)
投稿者:あきんど
みっちゃん
有り難う♪

今回はたまたま上手く行きました。

振らないで帰るのは嫌だったのでラッキーです♪

新しい太刀もなかなか良いよ。
遠くフラッツまで行って、候補の奴を全て比べて決めたんだ♪
投稿者:矢七
ホント、週末は風に悩まされました。
お陰で唇がカサカサです(笑)

そんな厳しい状況での1本
嬉しさが伝わります♪
投稿者:みつ
お疲れ様です。

サーフっていう考え方がありましたか!!
実行してサクッと獲ってしまうところはさすがです☆

新兵器の102超気になります笑

AutoPage最新お知らせ