2006/11/26

Apple//eのゲーム事情(23年前)  コンピューター

クリックすると元のサイズで表示します
★もう冬〜 部屋でゲームしてぬくぬくする季節ですね。

サブロジック/シェラオンライン/ブローダーバンドの各社のゲームパッケージ群。



あの頃はセッ●スなんかよりApple//で走るビデオゲームのほうが重要な感心ごとであった。

クリックすると元のサイズで表示します
▲ロードランナーやチョップリフターで有名なブロードバンド社のダグ カールストン著 あの当時の出来事が書かれている、マシンについて書かれた本はたくさんあるが あの頃のソフトウエア業界について書かれた本は貴重だ。(邦訳なら特に数がない。)
0



2006/11/27  21:10

投稿者:猫が洞 きよみ

通信対戦型は1990年代初中頃にはコンピュサーブ等で航空機同士の空中戦が行われていました。私もソフトだけダウンしまして走らせた事がありますが全く操作が分かりませんでした。(その頃にはすでにMacintoshでしたけど)

1980年代ではまだまだ通信をパソコンゲームに取り入れる事は出来てなかったようです。しかし日本のゲームセンターやファミコンゲームを席巻したものの多くはApple//で走るソフトが原型となっているものが多いです。

ロールプレイングでは ウルテマ とか ウイザードリーとか

あれ? いまみたら ロードランナー の画像が抜けてる、他にも カラテカ とか マーブルマッドネスとかたくさんあります。 ああ とまらない。

今の若い奴と話してて一番憤る事は 

Apple//のゲームを知らない!

しかも Apple//発売時にまだこの世に中に生まれていないなど これにつきます。

2006/11/27  20:08

投稿者:小狸工房

「チョップリフター!」など当時は雑誌の紹介記事か店頭のデモでも見て溜息をつくのが精一杯でしたが、appleはこの当時からオンラインゲームを導入していたのですか!

コメントを書く


名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL




teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ