2008/11/1

もやもや〜。  Dog Dance
先週に引き続き、今日もドッグダンスのレッスン日。
今日は先週した振り付けの復習&強化予定が、
途中、とある問題からそっち方向に話がゆき、
ダンスからは少し脱線してレッスン終了。

その問題に対して先生と意見が合わず、
最終的には先生も私の意見を尊重して、
それでいきましょう、と言っていただいたのですが、
でもやっぱりちょっと「もやもや〜」な感じ。

アメリカから帰ってきてからのこの3年間、
オレオの様々な問題に関して、
私なりにいろいろと悩み、
自分なりに勉強し、
他の方のアドバイスも求めつつ、
今ようやく自分の中で折り合いをつけて、
「これはオレオの個性」と認めて、
その上でその個性と上手に付き合っていく術を身につけて、
お互いが楽に過ごせるようになったと思っているのですが、
それを「問題から目を背けているだけです!」と言われればその通りだし、
「無理と思ったらその時点で終わりです!」と言われればその通り。

あ、ちなみにこれ、オレオの唸り癖の話なんですがね。

でも私的には、まずはオレオにダンスを好きになってもらう事を最優先。
唸ろうがなんだろうが指示に従ってる限りは褒めまくって、
まずは「ダンスは楽しい♪」をインプットして、
それから徐々に減っていってくれればいいかなと思っているのですが。

えぇ、オレオさん、実はドッグダンスやらされるの好きじゃないんです…(笑)

先生も「それでいきましょう」と言ってくださったので、
自分の考えを通していいのだと思うのですが、
でもやっぱりもやもやしちゃいますね〜。




そうそう、私のレッスンの後がルーシーちゃんで、
「先生〜、ちゅきちゅき〜♪」と
モーレツに先生に挨拶するルーシーちゃんに、
オレオが「わんっ!」と一声。
その後ルーシーちゃん、テンションガタ落ちしてました。
ルーシーちゃん、気のちっちゃい男でごめんね〜(笑)

しかもなんだか私とオレオがが居座ってしまってたので、
なかなかレッスン始めれなかったですよね。
こちらもすみませんでした〜(笑)






レッスン終了後、途中の公園によって、
ダンスの復習やらレトリーブの練習やらを少々しつつ、
少し遊んで帰りました。

違和感のない同じような二枚の写真、
実は二枚目は「ほにょほにょ〜」なんですよね。
分かりますか〜?(笑)



クリックすると元のサイズで表示します



クリックすると元のサイズで表示します












(答え:二枚目はピンクのボールを咥えている!)
0

2008/11/3  6:30

投稿者:ちょび
ルーシー母さん:
自分だってテンションいっぱいいっぱいの癖に
ルーシーちゃんにわんってなんかおかしいやろう…orz
って感じなのですが、
ルーシー母さん的にはOKだったとの事でよかったです(笑)


>車内で騒ぐって、
個性で片付けられない危険な問題なんですけど〜

私的考えでいけば、これも個性で片付けちゃいますけどね〜(笑)

2008/11/2  13:50

投稿者:ルーシーの母
ちょびさ〜ん、こちらこそ気を遣わせてしまいましたね。ルーシーは、いつもいつも飛びつくので、叱ってくれたオレオ君にお礼が言いたかったですよ、マジで(笑)。

私も先生にルーシーの車内で騒ぐクセについて相談したんですよ。先生も今までそんなワンコに会ったことがないから、アドバイスのしようがなかったみたい(爆)。「ま、何か思いついたら教えてね」と伝えています。

先生は、自分の犬や今まで扱った生徒を頭に浮かべ、最善と思うアドバイスをされているんだと思います。ただし、想定はあくまで別の犬だから、アドバイスが効くかどうかは分からない。私は先生に直接「先生には悪いけど、いただいたアドバイスの良いところだけいただきます」とはっきり言っています。やってみてダメだったら捨てる。効けば採り入れる。それで良いんじゃないかな?

車内で騒ぐって、個性で片付けられない危険な問題なんですけど〜。何か妙案はないですか(笑)?

http://d.hatena.ne.jp/lucy0414/

コメントを書く

名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL




teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ