一周忌  家族

義母の一周忌法要&納骨式で連休。月曜は公休で結果3連休。

1年ぶりに電車&新幹線に乗った。西武池袋線4時53分始発。
クリックすると元のサイズで表示します


1人1席っぽい座席、文春砲みたいな車内広告が一切なくてモニターのみ1両に20台以上は設置されてる。車両間は透き通ったドア、超最新なんだろう、驚いた。


マスクをしてるから俯かずに上を向いて口を開けて寝れる(笑)。実際は興奮してて寝たふりなんだけど...スマホもないし...ガラケー開いてる人もいないし...

池袋駅で10分は待っただろうか?6時前だというのに山手線は混んでいた。6時21分発広島行き自由席はガラガラ。
クリックすると元のサイズで表示します


富士山は雲で見る事が出来ず、どこかでいつもチェックしていた丸い建物も見過ごしてしまった。

グーグルマップの航空写真で東海道新幹線沿線を調べてみたら米原駅から離れた長浜バイオ大学ドームだ!覚えておこう。

京都で新快速に乗り換えて、高槻には9時到着。去年食べて美味しかったうどんやさんが開店してないので、逆出口のお店で朝うどん定食。370円。望んでいた関西風ではなかった。。

市営バスで220円。バス停から冷蔵のお土産を持って汗だくで急坂を登る。朝から暑い!!普段、インターバルウォーキングが云々等と当ブログでほざいているけれど、レベルが違う


どことなくナウいお坊さんが早めに来られて読経。埼玉県八潮市からの小坊主は寝坊で遅刻。

ワシは3時起床&仮眠なしの為か情けない事に、このあたりから意識が朦朧としてきた。

昼は近くの会席料理やさんで若干のアルコールも入れて9名で食事。美味かった〜!!ご馳走様でした。


14時からはどことなくイケメンなお坊さんの読経で納骨式。完全に睡魔との闘い。

しかし「生きている我々の栄養が水や食料ならば、故人様の栄養は皆様の心、気持ちです」というお言葉に心が痺れました。

お義母さんが亡くなってから1年、あっという間でした。

お疲れ様でした。有難うございました。
0



コメントを書く


名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL





AutoPage最新お知らせ